バイオのお風呂のカビきれい
ベルメゾンネットで購入した「バイオお風呂のカビきれい」を浴室の天井に貼り付けてから、2週間が過ぎました。

ほとんど換気しなかった割にカビは少ないと思いますが、一部にカビ出たのが残念でした。ヌメリはほとんど増えていなかったので、よかったかなー。

ようやくバイオ定着?これから半年の効果に期待

この2週間、なるべく換気を我慢して浴室を締め切るのが大変でした。私は換気が大好きなんですよ(冬でも窓を開けたいタイプ)。だから、浴室の天井を見上げては、「本当にカビは増えないの???」ってドキドキでした。

バイオが定着するまでの2週間だけ、ドアの開閉は最小限で

「バイオのお風呂のカビきれい」は、バイオが浴室内の天井や壁に定着することで、カビやヌメリの原因を抑えます。だから、バイオが定着しやすいように、約2週間ドアの開閉を最小限にしてある程度の湿度があるようにします。確かに、乾燥していると、バイオも乾燥していそう・・・。

入浴後はある程度換気してからでOK

私もここ2週間、ドアはほとんど締め切りました。換気扇もほとんど我慢しました。

そしたら、最初の2週間はバイオが定着していないから、入浴後などは湿度が多いときはある程度換気してからドアを閉めてと商品説明に書かれていました。入浴直後は換気してもOKだったみたい。。。

私は入浴後の換気はOKということをすっかり忘れていて、入浴後に換気扇を回すとき「バイオが・・・」と気にしていました。そして、恐る恐る10~15分ぐらいしか換気していなかったのですが、もうちょっとしても良かったかもしれませんね。それが↓カビの原因になっていたとすると、ちょっと悔しい。

2週間後の浴室-一部にカビ、「カビきれい」周りはピカピカ

バイオが定着するまでの2週間、一部にカビがでました。以前からカビが生えやすかった「天井の四隅」と角と床などです。私の換気方法に問題があったからかもしれませんが、ちょっと残念。

バイオのお風呂のカビきれい 2週間後の浴室

これに対して、「バイオお風呂のカビきれい」の周りやシャワーとは逆側の壁などは綺麗でした。特に、記事はじめの写真の「カビきれい」まわりはピカピカ。あれだけ水滴がつきっぱなしなのに、素晴らしい!
※写真はクリックすると拡大します。

これから約5ヶ月間のカビやヌメリ掃除が楽しみ

一部にカビがでちゃったことで、正直ガッカリしていました。
でも、「カビきれい」のまわりのピカピカにはそそられますね。ガッカリするのはまだ早いってことだと思いました。

この2週間はバイオが活動し始め壁に広がっている最中だったので、バイオの状況はいまようやく最善になったばかりです。

「バイオお風呂のカビきれい」は交換目安が6ヶ月なので、あと5ヶ月ほどは使えます。実はこれからが本番。しっかりチェックして梅雨前ぐらいにまたレビューしようと思います♪

★2ヵ月後のレビュー:
梅雨のカビ防止に「バイオお風呂のカビきれい」がいい!

バイオお風呂のカビきれいネオパワーが買える通販

お値段はどの通販も1,260円です。【2012年4月5日追記】ベルメゾンネットで詰め替え用も登場しています(⇒「バイオお風呂のカビきれいネオパワー」を詰め替え用の感想