阿波おどり

阿波おどり初日の昼に徳島入りした私たちは、まずアスティおどりひろばに行きました。


有名連「葵連」「平和連」のおどりを鑑賞して、自分たちも踊らせてもらって楽しかったです。


阿波おどり初日スタート前に阿波おどりを予習&楽しめるので、個人旅行にはなかなか良いイベントだと思いました。

クーラーのあるホールで快適に楽しむ。初心者に嬉しいイベントでした

阿波おどり本番は夕方6時ごろから始まります。しかし、前日のプレイベントや午前中から始まる関連イベントもあります。

アスティとくしまで行われたアスティおどりひろばもそのうちの一つ。無料参加できる1時間ほどのイベントで、有名連の阿波おどり観賞と阿波おどりレッスン&実技(?)がありました。

午前中にフェリーで徳島入りした私たち夫婦は、「いのたに」で徳島ラーメンを食べた後、阿波おどり会館を見学してから、アスティおどりひろばに行きました。阿波おどりの本番前の予習という感じ。

阿波おどり観賞は「葵連」「平和連」の踊りを楽しみました

阿波おどり 阿波おどり

寄ったり散らばったり、回転したり沈み込んだりと緩急つけた踊りに大興奮♪鳴り物隊の太鼓や鉦の音も良いんですよね。

阿波おどり体験の参加率の高さに本番の期待も高まる!

阿波おどりレッスンでは、女踊りと男踊りの基本の説明を受けました。

阿波おどりは2拍子のリズム。片足と片手を前後に動かし、左右交互に繰り返しながら前進していきます。女踊りは縦に優美に、男踊りは腰を落とした筋力を使う動きです。

阿波おどり

そしてお目当ての来場者が参加する阿波おどりタイム。来場者がどれほど踊り場に降りるのかしらと思っていたら、みな早い!!さっさと席を立って踊り場で踊りはじめます。まわりが動いたのを待って自分も、、、ではない!よし来た!!という感じでしょうか。踊るために来とるんや!という気合を感じました。

阿波おどり

私も夫と一緒に輪に加わって躍りました。優美に舞うことは早々にあきらめ、1.2.1.2で楽しく動くことだけを楽しむ(笑。それでもすごく楽しかった。みんなで体を動かすって最高ですね。

アスティとくしまはJR徳島駅からは離れているのが難点ですが、駐車場があります。ホール内は広くてクーラーが入っていたので体力を温存しながら楽しめました。ベビーカーや車いすもOKで、子供連れの方が多かったです。

阿波おどり初心者で個人旅行の私たち夫婦には本番前のエンジン温めイベントとして十二分に楽しめました。ありがとうございます♪

▼アスティおどりひろばは明日も開催
アスティおどりひろば | アスティとくしま

▼阿波おどり本番の感想はこちらの記事で読めます
阿波おどり2012へ徳島日帰り旅行(1)-無料演舞場の感想
阿波おどり2012へ徳島日帰り旅行(3)-有料演舞場「南内町演舞場」