岡山県倉敷市の美観地区の景色

JRの普通列車が乗り放題になる青春18きっぷで、岡山県倉敷市に行ってきました。

父に教えてもらって知ったのですが、大阪からだと朝9時に出発しても正午に倉敷に着きます。そして夕方7時前に倉敷を出れば夜10時台に大阪に帰ってこれます。そして交通費が往復一人2,300円。

美観地区は本当にキレイな街で、夫婦でいい気分転換になりましたー。

日帰りも可能な大人の気分転換旅!!

青春18きっぷとは JRが販売する企画切符です。春休み、夏休み、冬休みシーズンのみ発売されていて、2012年春の販売・利用期間は4月10日で終わりました。次の販売は夏です。

1枚11,500円ですが、5回乗り放題になるので、1日一人2,300円の計算になります。これで全国のJRの普通・快速・新快速電車(※正確には例外がある)が乗り放題です。

9時 大阪駅発 11時58分倉敷着

今回はJR大阪駅を9時に出る新快速で出発しました。土曜日の朝は意外に空いていて、二人席に座れました。途中、姫路駅と相生駅と岡山駅で乗り換えて、11時58分に倉敷駅に到着しました。

JR倉敷駅の写真

ランチは倉敷の居食家 寿で1,000円ランチ

ランチ時間に倉敷についたので、まずはランチ☆今回は地元の料理屋さんで和風定食を食べました。

JR倉敷駅前近くの居食家 寿のランチ

まずは阿智神社から美観地区を見下ろす

午後1時にお店をでて、いよいよ倉敷美観地区の散策♪商店街を歩き、道沿いの高台にある阿智神社に寄りました。”阿知の藤”といって樹齢300-500年と言われる岡山県天然記念物の藤があります。4月下旬から5月上旬が見ごろ。

阿智神社から見下ろした美観地区

境内から美観地区を見下ろすと、本当に美しい瓦屋根が並んでいます。うわぁ、キレイ!早く行きたい!!とテンションが上がってきます。

阿智神社の婚礼

>>青春18きっぷde大阪発ー倉敷・美観地区旅行(2)に続く