フロアライト 節約とムードアップに
昨晩から我が家のリビングを照らす明かりが、天井照明からフロアライトに変わりました(*^_^*)

地元では品数が限られ、また本格的で値段の高いものか、欲しいと思わないデザインのものしかなかったので、ず縲怩チと「欲しい、欲しい」と言っているだけだったフロアライト。なんと1,290円で買うことができました(^O^)

海外ドラマなどで、リビングがフロアライトだけでほの明るい雰囲気、っていう光景を見ることがありますよね。レストランでも、少人数でゆったりくつろぐスタイルだと、フロアライトをメインの照明にしているお店も少なくありません。

リビングの照明をフロアライトだけにすることは、夕食後から寝るまでの時間を、癒しとくつろぎの時間にできる、と私は勝手に想像していました。

ほの明るいフロアライトが作る雰囲気は、夜らしい雰囲気。日中とは違う静かな雰囲気を楽しめるし、何よりも、オレンジ色の柔らかな光が眠気を誘い、ほんわかとした気分ですごすことができるからあこがれていました。

その憧れのフロアライトを1,290円で、調達することに成功!です。悩んでいる暇が惜しいくらいの価格。しかも解体したときのサイズも小さいから、引越しにも邪魔じゃない!!

ホームセンターで見つけて、即買いしました。
 ⇒ 「ホームセンター ムサシ」というお店です。

安いだけあってか、組み立て中に、肝心要のソケット部分が土台にちゃんとネジ止めされていないことが分かり、しかも土台がちょっとナナメにゆがんでいることも発見。「久しぶりにDIYの腕の見せ所かっ!」というわけで、200キロほどドライブして帰宅した後にもかかわらず、ネジと工具と格闘し、何とか形を整えるにいたりました。

そして部屋の明かりをフロアライト一本にしてみると、、、
フロアライト 点灯中 ほの明るくていい感じでしょ?今夜はこの、ちょっと暗めな中でテレビをつけて夕食を食べました。少し暗いけれど、テレビの明かりでちょうど良くなる感じ。ゆっくりと食べられました。
 *うちは、リビングでお食事します。

部屋がほのかに明るいことと、オレンジ色がかった明かりは眠気を誘うので、体が自然と夜のお休みモードになっていきます。なんだかリラックス。

週末は映画でも見ながらムーディーな夜を楽しみたいです(^-^)

ちなみに電球は、もちろん「電球型蛍光灯」!
ナショナル パルックボール・スパイラル60電球色 2個入り【税込】 EFA15EL122T [EFA15EL122T]【...
ホームセンターで790円(1個)で購入しました。
*電球型蛍光灯とは、従来の電球よりも寿命が長く、電気代や発熱量も大幅に少ない節約に最適な、電球の代わりに使える蛍光灯です。私が買ったナショナル パルックボール・スパイラル60だと、60wの電球よりも価格は700円ほど高いですが、寿命が約6倍、電気代が1/5。順調に寿命いっぱい使うことができれば、電気代が1/5になった分だけ電気代が節約できる注目の節約アイテムです。

みなさんも、クリスマスあたりにフロア照明を導入するってどうですか?晩酌されるなら、本当にお薦め。くつろげますよ♪

フロアランプ tube S
フロアランプ tube S