ネオナチュラル 石けん シャンプー

ネオナチュラルの石田さん石けんをまたまた入手しました。しかも、今回入手した石けんは、前回入手した石けんの2倍のサイズ(≧▽≦)

前回は1個25gで、洗顔だけに使って、1ヶ月以上使えたので、1個50gの今回は洗顔だけなら3ヶ月以上持つのでは??それならいっそのこと、石けんシャンプーしてみよう!!と思い、石けんで頭皮と髪を洗いました。

シャンプーしてみると、、、「コレハッ!!」と思う洗い心地。

頭皮と髪をぬらした状態で、髪の上から石けんをゴシゴシ。髪をあわ立てネットの代わりにするイメージで、石けんを直接髪につけました。次に、髪を利用して石けんを泡立てます。頭皮をやわらかくマッサージ。しっかりあわ立ってからもしばらくは頭皮のマッサージを続けます。

この時の洗い心地がとても良かった。何がよかったのかというと。

まず匂い。香料無添加なので、何も匂いがしません。それが不思議と心地よかった。鼻から入ってくる刺激が少なかったから、匂いがないのにリラックスできちゃいました。

次に、手触り。市販のシャンプーだと硬めの泡で頭の上がいっぱいになってしまいますが、石けんシャンプーの泡は髪と頭皮になじむ感じ。溶け込んでいくって言えば伝わるかなー

さらに、頭皮の油の落ち具合。刺激がなかったのでもの足りない気もしましたが、ちゃんと落ちてる。いつもの石けん配合シャンプーより、落ちてる?なのに頭皮が乾燥していない。しっとり感は残っている。どうなってるの!?

最後に抜け毛の量。これは明らかに少ない!?まだ石けんシャンプー初日なのでだから、石けんシャンプーを使った効果なのか断定できないけれど、今回のブローは楽だった(^-^)

*石けんシャンプーのあとは、ビネガー(お酢)水をスプレーしてリンスしました。

使った石けんが、ネオナチュラル石鹸職人池田さんの無添加窯焚き石鹸だったから、こんなにも気持ちよかったのかな?とにかく今回の初体験:石けんシャンプーには大満足。週に何度か続けてみようと思います。それにしても洗顔とシャンプーが同じ石けんでOKって、なんだか坊主頭の高校球児みたいですねぇー(;^_^A

ネオナチュラル 石けん シャンプー
ちなみに、あわ立てネットがおまけでついてます。一応8円と書いてあるので、大切に使ってます。

ネオナチュラル 石けん シャンプー

最後に驚いたことを一つ。それは石けんに製造年月日のシールが貼ってあったことと、製造年月日が、商品到着の2日前だったこと!!むっちゃ出来立て。手作りの石けんだから、まだ作った人のぬくもりがあるような気持ちになりました。

 ⇒食べられる石田さんの石けんは 肌の健康応援!ネオナチュラルから購入できます。50g×3個セットは税・メール便代込で1,670円です。

⇒ちいつもブログの過去記事馬油石けんがよかったです。