A-price トップページ

価格比較サイトでよく目にする「A-price」。その価格に魅かれてA-priceで大型液晶テレビを買いました。


とても安いけど大丈夫なんだろうか、と思っていたけど、普通のお店でした。


それから半年後に、A-priceの社長さんを取材した人から聞いた話と共に、感想をまとめます。


安かったので、一つ大きなサイズのテレビが買えました

エコポイント半減直前、東京の家電量販店では対象商品を買い求める人(特に液晶テレビ)で長蛇の列だったとテレビで見ました。

私は田舎暮らしだから家電量販店に行く機会がほとんどなく、家電はもっぱらネット通販で買っています。そんな我が家は、今年1月に「A-price(エープライス」で42型のREGZAを購入しました。

予算の都合で37型テレビの予定でしたが、A-priceの価格がかなり安かったので、サイズアップ。6畳間で見ていますが、テレビは大画面の方が臨場感や迫力があって良いですねー。

A-priceとは

「A-price(エープライス)」は激安家電のネット通販店で、価格比較サイトでもよく目にするお店です(売り切れが早いためすぐ価格ランク表から消えるのが難点)。

運営は株式会社MOAという会社です。Apriceの中の人から聞いた話として、人づてに教えてもらった話は、売れる商品を先読みしそれを大量に仕入れる代わりに値下げしてもらうという話。読みが外れることもあり、その場合は思い切った金額で早々に売り切ってしまうんだそうです。

そして肝心の価格設定などは多くのスタッフが市場調査をしてながらやっているそうです。 、何十人もの体制でA-priceが運営されていると聞いて正直、驚きました。

A-price トップページ

購入体験で感じたこと

届いた商品には封筒が添付されていて、中には「初期不良だった場合の対応」などの説明と保証書に張り付ける販売店証が入っていました。「販売店証は、商品が届いてから●日後に張ってください」と書かれてあり、万が一、不良などで返品する場合にも保証書が生きるように工夫しているのだと思いました。

熾烈な価格競争の中で成長しているお店ですが、経営の仕方にはいろいろあるんだなと思いました。

価格の安さには理由がありますが、商品が送られてこなかったらどうしようという不安があるときは代引きなどを使っても良いと思います。

私はA-priceが初めてだったので、テレビの購入代金は代引き支払にしました。結果的にトラブルはなかったのですが、商品が届くまで、不安に思わずに済んだので、手数料を払っても代引きにしてよかったな、と思っています。

A-price関連リンク