精進cafe ふぉいの外観

和歌山市に行く機会が増え、なぜか地元より和歌山市内の友達の方が多くなっているから、新しいレストランの発掘も楽しみです。

昨日は、JR和歌山駅から200mほどの場所にある精進cafe ふぉいに行ってきました。ゆったりした空間に趣きある調度品と丁寧なお料理は、自分のペースをとりもどすのに向いているお店だと思いました^^

肉・魚を使わないカフェでランチを食べる

精進cafe ふぉいは2008.7.8にオープンしたばかり。店内で出される食事は肉・魚を使わずに作られていて、大豆で作ったソーセージやハンバーグが食べられる精進料理・マクロビなレストランです。

精進cafe ふぉいの庭 精進cafe ふぉいの庭

店舗の脇に小さなお庭があって、手入れの行き届いたお花が元気に咲いました。

精進cafe ふぉいの店内

店内はこんなにゆったり♪座席と座席の間が、ものすごくゆったりしているので落ちつきます。お昼は女性でいっぱいでした。(クリックすると写真が拡大します)

来店している人の年齢層がすごく幅広かったのは”精進カフェ”という新しいスタイルのお店ならではですね~。

大豆を使ったハム??

精進料理というと和食のイメージがありましたが、日替わりランチの見た目は精進料理の面影はなくて普通のカフェランチ。

精進カフェ ふぉいの本日のランチ 精進カフェ ふぉいのアイスチャイ

“本日のランチ”のご飯とドリンク(1,050円)。

写真左上に拡大したものが大豆のハム。肉系のハムとは食感も味も違うけど、しっかりした味で美味しかった。大豆だからもっとパサッとしてて味も淡白なのかと想像していたけれど、しっとりしてて風味も豊かで買って帰りたかったです。

お料理の写真奥は、スープ。大根や人参が入っているから粕汁っぽいけれど、味はじゃがいものポタージュに近かったです。「これ何の味?」とベテラン主婦を含めた5人で考えたけれどわからない初めての味でした。

串カツのように見えるのはエリンギの天ぷら。コロッケは、具がお揚げさんみたいだったから大豆かなぁ。ミンチカツなんかとはぜんぜん違うけど、これはこれで美味しい♪量は腹八分目といったところで、男性には足りないと思います。

食後のドリンクは、コーヒー・チャイから選べるので、私はアイスチャイ。氷じゃなくて、チャイを凍らせたものが入ってるのが嬉しい気配り^^苦味のない飲みやすいチャイだったので、チャイってどうかなぁ・・・と思っている人はトライしてみてはどうでしょう?

精進カフェ ふぉい情報

ホームページ:大豆のハムなどのネット通販もあります。
●ランチメニュー:カレー・パスタ・日替わり
●私が食べたランチ:日替わりランチ(1,050円,食事とドリンクつき)

ランチ時の駐車場は注意

私は平日の12時台に行きましたが、駐車場が一杯。通路にも車を入れて、誰かが帰る度に車を移動させて、、、というのが落ちつかなかったです。グループで乗り合わせていくほうがいいと思いました。