おからドーナツ

おからと強力粉で小さなドーナツを作りました。おから~。美味しいとは思わないけれど、つい買ってしまうあの分量とお値段。今回は冷凍庫にストックしてあったものを使いました。


レシピは、メープルシロップをちょっと入れました。うふふ。メープルシロップの風味がほわんと甘い、癒し系ドーナツができました~♪

レシピはクックパッド「冷めてもおいしい♪おからのドーナツ^^」

「おから、ドーナツ」で検索したら1ページ目に載っていたクックパッド「冷めてもおいしい♪おからのドーナツ^^」を参考に、おからドーナツに初挑戦しました^^

小さじ1杯のメープルシロップが♪

作り方は材料をボールで混ぜて、3センチほどに丸めるだけ。私は最後に手のひらで軽くペチャンコにして、真ん中に小さな穴を開けました。

(※穴は、おはしの太い方であけました。片面だけちゃんと穴の形になっていれば、見た目も火の通りも良いので、適当な感じで☆)

おからドーナツの材料

冷凍庫に残っていたおからがちょうど2割少なかったので、全体を2割減らして作りました。合計15個のプチ・ドーナツができました。

最近ハマっているメープルシロップを小さじ1だけ加えたところ、ほわ~んとした甘さが口の中に余韻のように残って、癒し系♪冷めるとさらに甘みが感じられて美味しかったです(ちょっと硬くなりました)。

材料を計り始めてから揚げおわるまで30分もかからなかったので、また食べたくなったら作ろうと思います。

Cpicon 冷めてもおいしい♪おからのドーナツ^^ by みどレンジャー

[訂正]クックパド→クックパッドの間違いでした。ごめんなさい。