豚肉のに味噌漬け

昨日5/31放送のHNKためしてガッテンで紹介されていた味噌漬け料理を放送終了後にさっそく作ってみました。

というのも、最近だんなさんの帰宅が遅いので、ガッテン放送時にまだだんなさんの夕食を作っていなかったんです。
そこで、放送中の八時半過ぎに調理開始。この料理を試すのって私が日本で一番早いんじゃないの?とか思いながら調理していました(^◇^)

ガッテン流の味噌漬けのレシピは、超簡単。
こんなに簡単&安上がりなのに、食材の旨みが引き出されて美味しさが倍増するのだから、お味噌ってすごいですね(^ー^)

材料:
・調理用の袋
・お味噌
・お水

分量:
・お味噌 ⇒材料の30%重さ
・お水 ⇒お味噌の30%の重さ

例えば、200gの豚肉の味噌漬けを作るなら、60gのお味噌(200g×0.3)と18ccのお水(60×0.3)を袋に入れて豚肉となじませるだけ。

なじませる時間は1時間!1時間経ったらお味噌を水で流して普通に調理するだけです。

●レシピの確認:ためしてガッテン5/31の放送内容

豚肉・鶏肉・さば等のお魚・グリル野菜などなど何でも味噌漬けにしてOKらしいです。

お味噌は水で流してから調理するので、出来上がった料理にお味噌の味は付きません。
私が作った味噌漬けもお味噌の味はつきませんでした。

なのに。。。
お肉がすごく柔らかくて、旦那さんも
「へーこんな風になるんだねぇ」
と感心しながら食べてました。

放送の中では、パプリカを味噌漬けにしてグリル野菜にしたものを食べた山瀬まみと加藤かずこが 「パプリカの味が濃いよー!」
と驚いていました。

ちなみにお味噌の種類は何でもいい気がします。
昨夜の私は、「白みそ」を使いました。
早く使い切りたいので当分は「白みそ」を使う予定です。

*うちにある「白みそ」には水あめなどが入っているので、出来上がった料理の味が甘めになりました。
食材にお味噌の味は付きませんが、お味噌以外の調味料が入っているときは、その調味料の味が付く可能性があるようです。