お豆腐チョコムース

バレンタインにお豆腐とチョコレートでお豆腐チョコムースを作りました。


絹ごし豆腐と板チョコで作るから簡単。お味は、意外とお豆腐入りってわからないのが良いとおもいました。また作ろうと思います。

ヘルシーなチョコレートスイーツ

バレンタインデーでしたね。板チョコ1枚しか用意していなかったので(笑、リードのクッキングペーパーのテレビCMで紹介されていた「豆腐の生チョコ」もどきを作りました。

ベルメゾンで購入したシリコンカップ(小)に流しいれたものの固まらず。けっきょくお豆腐チョコムースみたいなあいまいなチョコレート菓子となりました(笑笑。

ただこれ、材料の半分がお豆腐。ヘルシー(ダイエットに使える?)チョコレート菓子なんですよね。

作り方は材料を混ぜるだけ。お豆腐の存在がほとんどわからないので、「豆腐とチョコを混ぜたんか!?」と抵抗するはずの夫にも好評でした。バレンタインデーに限らず1年中作りたいおスイーツです(お豆腐が好き☆)

お豆腐チョコムースのレシピ

▼用意する材料

  • 市販の板チョコ(今回はロッテガーナミルクチョコ)(約70g)
  • 絹ごし豆腐(約70g)

▼調理手順

  1. お豆腐の水切り(ふきん、キッチンペーパーに包んでお皿などで重石。冷蔵庫で1-2時間)
  2. 板チョコを溶かす(刻んで湯せんにかけるか、レンジ500Wで1-2分チンする)
  3. 水切りしたお豆腐をざるなどで裏ごしし、溶かした板チョコと混ぜ合わせる。
  4. 好みで、お砂糖やハチミツで甘さを調節。チョコレートリキュール、オレンジキュラソーやラム酒などで香りづけして楽しむのも○。
  5. 好きな容器に流しいれて冷蔵庫で冷やす。ココアや抹茶パウダーがあればトッピング。
手作りチョコ関連リンク