カルーアで作ったカクテル各種

カルーアライブに参加し、カルーアのカクテルの作り方やカルーアを使ったお料理などを体験してきました。


家庭で楽しめるカルーアのレシピはたくさんあることがわかり、カルーア梅酒を作ったりステーキソースを作ってみたり!


実際に作って簡単だったカルーアレシピを紹介します~。

カルーアライブの復習はおうちカクテル&カルーアディナー

ル・コントワール・ド・ブノワというお店で開かれたカルーアライブというイベントに参加し、カルーアの魅力を勉強してきました。

カルーアライブではル・コントワール・ド・ブノワのシェフが作ったカルーアを使ったオリジナル料理を出していただいて、なんとあのカルーアをお料理としていただいてきました。

★カルーアを使ったお料理レシピはカルーア公式サイトで。
カルーアを使ったお料理レシピ

イベントではカルーアについての簡単な講習もあり、カルーアがコーヒー豆から抽出したコーヒーエキスにスピリッツ、お砂糖を加えて作っていることを知りました。

カルーアの香りが豊かなのはコーヒー豆にもこだわっているからなんですね。材料はすべてメキシコ原産のものを使っているそうです。

カルーアライブの講習の資料

講習で実際に作ってみたカルーアカクテルは

  • ビター・カルーア・ミルク
  • カルーア・アイスコーヒー
  • カルーア梅酒

その後に飲んだものをあわせると何種類飲んだんだろう。「カルーア・ウーロン」「カルーア・ジンジャーレモン」「カルーア・ミント・コーヒー」etc。カルーアミルクしか思い浮かばなかった私がカルーアのバリエーションの豊さを教わりました。

カルーアはとても個性の強い味のリキュールですが、個性が強いだけに甘さや香りを活かせばお料理やデザートが手軽にレストラン風に仕上がることがわかりました。

1,000円以下のカルーアミニボトル一本でもここまで楽しめるんだー!ということで、さっそくおうちカクテル&お手軽フレンチ@ホーム。シェフはRittyでございます^^

自宅で作れた簡単カルーアカクテル

帰宅後に私が作ったカクテルは4つ。カクテルの基本は、リキュール1:割材3なので気楽に。自宅にあるものを使って「ビター・カルーア・ミルク」「カルーア梅酒」「カルーアオレンジキュラソー」「カルーア紅茶」を作ってみました。

ビター・カルーア・ミルクはカルーア1:牛乳3+インスタントコーヒー

やっぱり最初はカルーア・ミルク。インスタントコーヒーをトッピングしたビター・カルーア・ミルクは甘さが押さられて大人のカルーアとして楽しめる味です。

ビター・カルーア・ミルク

黒と白のコントラストで美しく魅せたい場合は、カルーア+氷を入れたグラスにゆっくり牛乳を注ぐだけ。ポイントは牛乳を氷に当てながらゆっくり注ぐことです。

カルーア梅酒はカルーア1:梅酒3

今年6月に漬けた梅酒が数日前に完成したのでカルーア梅酒も作りました。

カルーア梅酒

かなり意外な組み合わせでしたが梅酒のコクが増して美味しい。カルーアの苦味が梅酒を飲みやすくしてくれました。

カルーアのベーススピリッツがサトウキビから作られているせいか、我が家のハチミツ+三温糖梅酒との相性が特によかった。黒糖梅酒との相性もよさそうです♪

カルーア紅茶は私の創造。カルーア1対紅茶3

お次はRittyがオリジナルで作ってみたカルーア紅茶。濃い目に入れたアッサムCTC紅茶を使いました。

カルーア紅茶

少しスパイシーな紅茶を使うとカルーアの香りに負けずうまく調和してくれてなかなか♪コクのあるアイスティーのようでさらさらと飲めるカクテルができました。

カルーアオレンジキュラソーはカルーア1:濃いコーヒー3+オレンジキュラソー少々

最後はカルーアオレンジキュラソー。カルーアライブで出されたカルーアとグランマニエとエスプレッソで作ったという食前酒があまりに好みだったので自宅で真似して作ったカクテルです。これもオリジナル、かな(笑。カクテルは思ったよりも自由に作れます。

カルーアオレンジキュラソー

エスプレッソの代わりに通常の3倍程度に濃く入れたインスタントコーヒーを使用。オレンジ系リキュールはケーキ作りで残っていたオレンジキュラソーを使いました。

オレンジチョコレートのような香りが気持ちをキラキラ☆にしてくれるお味。グラスは50円で買った安物ですが高級な気持ちになります(笑。

食事にもカルーア りんごとカルーアで作るソース

カルーアライブではカルーアを使ったフレンチをいただいたのですが、レストランの方が勧めてくださったのがカルーアとリンゴで作るソース。カルーアを煮詰めるだけの簡単レシピだけど、カルーアの香り、甘さが豚肉に合うから是非やってみて~、というお話だったので試してみました♪

りんごとカルーアで作るソース

これがポークステーキ カルーアとリンゴのソースがけ。

角切りにしたリンゴ1/4個とカルーアをフライパンで火にかけてカルーアが半分ぐらいになるまで煮詰めました。豚肉をソテーしたときに出る肉汁をソースに加えて、あとは胡椒で調味しただけのお手軽レシピ。フルーティなソースなんて普段は使わないので高級感ある夕食になりました。

塩コショウしてスライスした豚肩ロース肉にカルーアで作ったソースをかけるだけなのに高級な雰囲気になるので記念日の夕食、お客様をもてなすときやホームパーティの持ち寄り料理などに使えます♪

デザートにもカルーア

カルーアはカカオの香りと甘さを活かせばデザートでも◎手をかけるならチョコレートソースやケーキにすると高級感あふれるデザートが作れます。

だけど手軽で一番オススメなのがカルーア・オン・アイスクリーム。

カルーア・オン・アイスクリーム

カルーアを市販のバニラアイスにかけるだけですがこれが美味しいーーー♪

バニラアイスは明治エッセル スーパーカップ 超バニラ(126円)がイチオシ。1個で二人分は作れるのでお安いけれど大人のデザートですよ。夫婦で病みつきございます^^

楽天市場でカルーアを探す

カルーアのレシピ、カルーアライブ参加者の記事