食費の節約:かつおのタタキ

少しずつ暖かくなってきました。
春かつおの季節もそろそろかな?

かつおの季節は、家計にも嬉しい季節です。

かつおのタタキは他のお刺身よりも安いし、
レタスやたまねぎの薄切りなどと合えて
ボリュームUPさせることだってできるから、
我が家の食費の節約に欠かせない存在。

レシピはあってないようなもの。

<材料>
・かつおのタタキ
・レタス(手でちぎる)
・カイワレ大根
・たまねぎのスライス
・わかめ
・小口ねぎ
などなど、サラダに適しているものなら何でもOK。

味付けは、ポン酢メイン。

かつおは少し血合いのくささがあるので、
ポン酢がおススメ。
おろしニンニク(ほんの少し)や
マヨネーズを添えても美味しいです(^◇^)

私はマヨネーズが好きなので、
必ずお皿の端っこにトッピングして食べてます♪