あな吉さんレシピで作ったチョコレートフォンデュ

あな吉さんの実験ゆるベジレシピ。今度はチョコレートフォンデュを作りました^^
●前回はこれ⇒ベジチーズ

ベジチーズで間違った白玉粉。今度はちゃんと使いましたよ。豆乳を使ったチョコレートフォンデュだったけれど今度は夫も食べました♪

今回はダマダマのチョコレートフォンデュになりました

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

あな吉さんのゆるベジ10分レシピを使ったお料理vol.2は豆乳と白玉粉で作る「チョコレートフォンデュ」。ちょうどロイズの純ココア とメープルシロップがあって、白玉粉も買い足したところだったので作ってみました。

ホント実験チックなあな吉さんのレシピ。早くも2度目となります!んー、好き系です♪

豆乳のにおい、チョコレートフォンデュは大丈夫でした^^

あな吉さんのチョコレートフォンデュは、豆乳、白玉粉、ココアパウダー、メープルシロップとリキュールで作ります。
※一般的なチョコレートフォンデュは、市販のチョコレートを温めて溶かし、牛乳や生クリームでのばします。

チョコレートフォンデュの材料と作り方
  • 白玉粉 大さじ1.5
  • 無調整豆乳 150cc
  • 純ココア 大さじ3
  • インスタントコーヒー 小さじ1/4
  • メープルシロップ 大さじ1-2
  • ラム酒 小さじ2

白玉粉をフードプロセッサーやすり鉢で粉上にしたら、材料を全てお鍋に入れて混ぜながら加熱。固まりすぎるようなら豆乳で調節します。

完成した私の豆乳チョコレートフォンデュはダマダマになっちゃいました^^;

フルーツチョコレートフォンデュ

これはかなり見た目が悪い~!だけど味は良かったです^^v

豆乳のにおいはほとんどわからないし、メープルシロップがコクを補ってくれてるから、かなり普通のチョコレートに近い味です。硬めに作って冷蔵庫で冷したら、チョコレートムースみたですもの☆

ベジチーズを拒否した夫も食べました。ココアとメープルシロップが効いてます。

今年のバレンタインにはダマダマでない豆乳チーズフォンデュ、作ろうかなーと思ってます^^

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

●あな吉こと浅倉ユキさんの楽天ブログ:浅倉ユキ(あな吉)の、ゆるベジごはん

ところで、、、「フォンジュ」と「フォンデュ」(追記)

「チョコレートフォンデュ」が「チョコレートフォンジュ」になっていました(Thanks!ayanさん)。フォンジュってずっと言ってきたのですが、フランス語「fondue」=”溶かしたもの(名詞)”の事なので、フォンデュ

ちなみにそれぞれをgoogleで検索すると、「チョコレートフォンデュ」の259,000件、「チョコレートフォンジュ」は200,00件でした。「チョコレートフォンジュ」の検索結果ページには「もしかして:チョコレートフォンデュ」と書き添えてくれています(恥。