麻婆豆腐

昨日は麻婆豆腐を作りました。すっごく久しぶり☆

決め手は自家製ひき肉

お豆腐と調味料(豆板醤やテンメン醤)はあったものの肝心のひき肉がなく、あいにく外に買いに行く気分でもなかった(食費も無かった)ので、自分で作りました。

豚のこま切れ肉を使いました

最近は1パック(200-300g)の一部(50-100g)を別に保存するようにしています。副菜にお肉のダシをきかせるのに少量のお肉があると便利なんですよね。白菜やナスを和風だしで煮るときに豚肉を一切れ入れるだけで味がぐんとよくなります。

麻婆豆腐用にひき肉作りに使ったのは、副菜用にとっておいたこのお肉。100g100円の豚コマ(豚肉のこま切れ)です。

包丁でリズミカルにたたく

お肉が冷凍だったので、電子レンジで解凍。毎度のことながら生もの解凍モードでも一部に火が通ってしまいました。うちの電子レンジが古すぎるのもあるけれど、生ものの解凍はできれば自然解凍したいですね。

こま切れ肉をひき肉にするのは、野菜のみじん切りと同じ方法です。お肉は野菜より切れにくいので手首のスナップをきかせてトントントンと振り下ろすと楽です。

●メインサイト:節約レシピ「ひき肉」

自分で作ったひき肉は美味しい

ひき肉が無かったから作っただけなのに、麻婆豆腐がいつもより美味しくて驚きました。

お肉も切ったり挽いてから時間が経つと酸化して味が落ちると聞きます。お料理の直前に細かくしたひき肉は、お肉の切り口が空気にふれる時間が少なくて酸化が少ないんでしょうか。アクが少なくお肉の味がしっかりしたひき肉で、量は少な目ながらすごく美味しいかったです。

お料理ごとに使う部位を変えればひき肉の脂の量を調整できるのも自分で作るひき肉の利点ですね。時間のある限り、自分でひき肉を作っちゃおうと思いました。