揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐を作りました。

近所のスーパーではお豆腐が安く売っています(3050円ぐらい)。お金をかけずに夕食のメニューを一品増やすには最適な食材で、夏はお豆腐料理を良く作りました。

お豆腐は疲れている時に舌を休めてくれるし、ひんやりしていて柔らかい食感が夏バテの体に向いていたからです。また夏バテして、お料理をする気が起きないときに、生のままでトッピング一つで色々な味を楽しめる手軽さも便利でした。

たまたまお豆腐を安く売っているお店に行かなくなったこともあり、最近はお豆腐料理を作っていませんでした。久しぶりのお豆腐料理。何をつくろうかな。今夜の献立は、なんだかもの足りない献立だからボリュームが欲しい。しかもお金をかけずに。。。そこで浮かんだ料理が揚げ出し豆腐でした。

ほとんど作ったことがなかったので、インターネットで少しレシピを検索してから、料理しました。迷ったのは、衣に何を使うか、だけです。

今回は小麦粉と片栗粉を1:1で衣にしました。
 → レシピは節約&エコな暮しdeちいつも 節約レシピで紹介しています。

油をほとんど使わなかったので、花が開いたようなゴージャスな衣にはなりませんでした。が、サクッとした食感の衣に出汁が絡んで美味しくいただける揚げ出し豆腐になりました。衣が薄いので、ヘルシーでした。程よいボリューム。

旦那さんも久しぶりに喜んでくれたので、
「美味しい料理つくって、もっと喜んでもらいたいな、
と、かわいい妻らしいことを思ったりしました(*^_^*)

ぐ。お腹がすいた。。。