めんつゆ

昨日は、午後から1週間分の夕食の下準備をしました。

キャベツと豚バラと鯵と

金曜日の夕方に体調を崩した名残で、体がダルく、
まとめ料理を止めたい気持ちが芽を出しそうになりました。
でも、1週間分の下準備を済ませておくことがどれくらい平日の負担を軽減できるかを
わかっているので、なんとか踏みとどまって料理しました。

今週は、鶏の手羽元コラーゲンたっぷりスープがありません。
ほかに安い食材が手に入ったから、久しぶりにスープなしにしました。

メインメニュのリスト

鯵(あじ)フライ

アジフライは私の好物♪
頭を落とし、尾びれ近くの硬い「ぜいご」を尾⇒頭方向に包丁を動かしてそぎ取ります。
塩コショウを忘れずに小麦粉・卵水・パン粉をつけて、冷凍庫に。

今回は、鯵を14尾買ったので、1度に全部を揚げて、二晩かけて食べる予定です。

お好み焼き

昨日のブログでアップしたキャベツと、
豚バラブロックを自分でスライスした豚バラスライスで作ります。

生地は、

  • 小麦粉 1カップ
  • 水 1カップ
  • ダシの素 小さじ1
  • 塩 少々

を混ぜて冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
卵は1個。生地を冷蔵庫で寝かせた後で加えます。

今までいろんなレシピを試しましたが、このレシピと作り方が一番美味しい。
キャベツやネギは、多すぎるぐらいに入れます。

また、豚バラ肉は、先に軽く炒めて塩コショウで味付けしてから、
一口大に切って、生地に一緒に混ぜて焼きます。
カリカリさせず、豚肉の旨みを生地に吸わせて食べるのが私流です。

豚肉の味噌漬け

ガッテン流「豚肉の味噌漬け」作りましたの記事で紹介した味噌漬け。
すでにみそに漬けています。
加熱は炊飯器で行う(参照:真空調理でポークステーキ♪)か
、フライパンでそのまま焼くか未定です。

回鍋肉(ホイコーロー)

豚バラブロックで作った豚スライスとキャベツ、
たまねぎとピーマンを使って、みそで味付け。
本来は、豆板醤とテンメンジャン(中華甘みそ)で味付けしますが、
我が家にはありません。そこで、赤唐辛子でピリ辛をプラスして、
あわせみそとみりん・お砂糖で調味します。

あと1日分は鶏モモ肉を使って何かします。
鶏で肉じゃが作ったことは無いので、試してみるかも。

副菜リスト

  • ひじきの炒め煮×3日分(来週以降にも使用)
  • きんぴらごぼう×3日分(来週以降にも使用)
  • なす炒めの生姜酢ソースがけ

この辺で力尽きましたε=(´。`)

お豆腐を買い足して、お味噌汁を作ります。
キャベツのお味噌汁も。

ちなみに金曜日の買出し金額は4,000円弱。
あと500円ぐらい買い足しして乗り切れるかな。

*写真は、自家製めんつゆ(濃縮タイプ つけ汁なら同量の水で薄めて使う)

  • みりん 1カップ
  • 醤油 1カップ
  • 砂糖 大さじ1
  • だし汁 2カップ
  • 追いカツオ用のカツオ 適量

だし汁が、インスタントではなく自家製だったら、美味しいかな。
昨日作ったつゆは、インスタントの出し汁だったので、ちょっと味が足りない感じ(>_<)

干ししいたけの戻し汁を入れると旨みがUPして、すごく美味しいです。