お赤飯

お友達の*hito*さんが教えてくれたクックパッドのお赤飯レシピを使ってお赤飯を作りました。

食べようと思ったその日に20分ちょっとで準備が出来て、あとは炊飯器にお任せで作れるお赤飯はこれからも活躍してくれそうです^^

レシピというほどじゃないお赤飯作りのお話

ちょうど小粒の小豆が売っていたので購入しました。大豆も買ったので、これも水煮にして保存しておこうっと。

帰宅したらさっそく小豆60グラムを3倍のお水で水から煮ました(約20分)。小豆を火を煮ている間にもち米(2合)を研いでざるに上げておきました。

小豆が歯で噛める硬さになったら煮汁と豆を分けます。煮汁と水が280ccになるように計ったら、もち米・小豆・煮汁+水(お好みで塩小さじ0.5-1杯)を炊飯ジャーにいれてスイッチオン。普通モードで炊飯するだけで簡単にお赤飯ができました。

たったこれだけでお赤飯、できました^^

●*hito*さんのサイト::シンプルすっきりお気に入りdays「炊飯器で、お赤飯を作りました!」
Cpicon 炊飯器で簡単に☆お赤飯 by umemodoki