コラーゲン

またコラーゲンスープ(鶏手羽のスープ)を取りました。
手羽元が10本で190円(半額)だったから、つい(^_^;

今週は鶏肉がメイン

今週のコラーゲンスープは、トマトとお豆のスープにしようと思っています。
お豆のスープは、初めて作るので、どんなお味になるかちょっとドキドキ。
美味しくなるといいな。

今週は、夫が出張で1食いりません。
スープもあるから、他に2食考えれば、金曜日の夕食まで持ちそうなので、
二つだけ紹介。

二つとも鶏モモを使います。
安かったので、つい買っちゃいました。
*今週は、鶏ばかりになりますね(^_^;

きゅうりと鶏肉の炒め物

きゅうりは梅雨時でも比較的価格が安定してますね。
だからいっぱい買いました。
普段はあまり作らないきゅうりの炒め物に挑戦です。

作り方は簡単です。たまねぎ・キャベツなど冷蔵庫の残り野菜と一緒に炒めて、中華スープの素と塩・コショウで味付けするだけ。

ピーマンと鶏肉のピリ辛炒め

ピーマンもきゅうり同様、梅雨時でもあまり高くならずに助かります。
今回は、ピーマンの他にジャガイモを入れて
ボリューム満点の炒め物にしようと思います。

作り方は、赤唐辛子を入れて辛味を効かせ、砂糖1:酒1:しょうゆ2の割合で合わせた調味料で味付けするだけ。仕上げにレタス類を入れても美味しそう♪

副菜

小松菜と油揚げの煮びたし(小松菜をゆでて冷凍保存し、食べる火に味付け)
ニラ納豆(軽くゆでたニラを納豆とあわせる。千切りニンジンを加えると甘みがプラスされて美味しいです)

お豆腐のお味噌汁

雑感

まだ梅雨が続いているので、葉物のお野菜が高めですね。
たぶんそういう事情とは関係ないのでしょうが、
気分(テンション)は低めです。。。
こんなに1週間レシピは大活躍。
献立を考えなくてよかったら、毎日の憂鬱は少なくなりますもんね。

今週は少し少なめの献立紹介ですが、参考にしてください(^-^)ノ