RICOH(リコー)「CX3」

2年半ぶりにコンデジを購入。今回は「リコー CX3」です^^


2010年9月には新機種CX4が発売されていて、完全なる型落ち機種ですがっ、リコーホームページや多くのレビューを見てあえてCX3を選びました。


型落ちゆえ、嬉しい低価格^^ 商品到着前ですが早め早めでメモ記事をアップします。

コンパクトボディに裏面照射型CMOSセンサ、光学10倍やズームマクロ。楽しめそうなカメラ。

2008年5月に型落ちで購入したLumix TZ1の買い替えコンデジを探していました。1年ぐらいたちました。

デジカメの選択肢は広がる一方。Lumix LX5やRICOH GR DIGITAL IIIのようなハイエンドコンデジ、ミラーレス一眼やデジイチなどなど。前にデジカメを買った時の知識も史実のようになっちゃって、「私はこれにする!」と決断するのが難しかったです。

結局、既存のデジイチも並行して使うため、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼はパスして普通のコンデジの上目の機種を選びました。それでも価格が安い! 高いカメラにばかり目がいっていたけど、コンデジらしさを堪能すべく、2万円前後を予算にしました。

RICOH「CX3」のポイント

新しいカメラに期待するのは「明るさ」「コンパクトだけどグリップ力がある」「光学ズームは10倍」「動画はHD以上」でした。

わかりやすく考えるために、最初は今使っているコンデジ(Lumix TZ1)を基準にしました。

RICOH「CX3」最新機種「CX4」
ズーム10.7倍光学ズーム
大きさ
(幅×高さ×奥行)
101.5mmx58.3mmx29.4mm高さのみ58.6mmに
明るさF3.5(広角)~F5.6(望遠)
裏面照射型CMOSセンサ搭載
動画HD動画、avi形式

私の希望はほぼクリアしたCX3。

表以外にも「ミニチュアライズ」や「ズームマクロ機能」が面白そう。ノイズリダクションはあまり期待していないけど、使ってみようと思います。「120コマ/秒超高速連写」も試したいし、いろいろと盛り上がってしまいました。

★メーカーサイト: リコー「CX3」

型落ちで価格が下がったのが決定的

2010年9月のCX4という後継機が発売されました。CX3は型落ちです。そのため、じりじりと価格が下がっていています。

これから年末にかけて、売り切り価格的に安さが維持されたりさらに安くなったりするかもしれません。私は高速書き込みが可能なSDカード(4MB、クラス6)とセットで21,500円♪ 残念ながら価格の安いのは、ブラック無しでツートンかスミレ。新発売時に「えー」って騒がれたツートンを私は選びました^^v

RICOH「CX3」 関連リンク

リコー:CX3