富士フイルムで作ったカレンダー

富士フイルムで自分の写真をつかって作成したマイカレンダー。


夫と私の両親それぞれに1冊ずつ贈ったらとても喜んでくれました。写真にまつわる思い出話をして楽しい時間をすごせて嬉しかったです。


自分の写真で作成して思い出話を楽しむ

年末に4つのカレンダーを作ってしまった私。自分で撮影した写真をプリントサービスを利用して形(フォトブックやカレンダー)にするのが楽しくてしかたありません。

4つのカレンダーのうち、2つは富士フイルムさんからいただいたクーポンで作ったもの。せっかくだから夫と私の実家それぞれにプレゼントすることにしました。

私の実家には旅行の写真、アドバイスしてもらった写真

富士フイルムではじめて作成したマイカレンダーは、私が母と旅行した東京タワーから撮影した写真を使いました。

富士フイルムで作ったカレンダー

冒頭の写真は一眼レフカメラで初めて撮影した花火の写真。キヤノンEOS KISS X2の記事で写真を記事にアップするときに、父に写真のトリミング(切り取り)・構図の電話で相談し互いにパソコン操作しながら何度もやり直した思い出の写真です。

プレゼントしたとき、父も母も二人ともカレンダーの仕上がりのよさに喜んでいました(思い出話は照れるから2人とも苦手らしい・・・)。「ほおぉぉ。きれいやなあ。」と何度も繰り返したのは母。父は「母さんにカレンダーを渡すと太いマジックで落書きされるぞ!」と心配していました(笑。

終いには「もったいないし汚したくないからしまっておく!」と2人が言い出すので、「使ってくれなきゃ!!」と説得する始末。両親なりに大事にしたいものだと感じてくれた証ですね。うふふ、嬉しい☆

夫の両親には両親が育てた花の写真

夫の両親に贈ったマイカレンダーは年末に追加作成したもの。両親はガーデニングや家庭菜園が趣味なので、花の写真を中心に選びました。

お母さんとは「この花、どこのもの?」「お庭で春に撮影した写真です^^」「あら、どこかでみた花だと思ったわ。」などなど、お父さんとは「あの小さいカメラで撮影したの?」などのお話が盛り上がって楽しかったです。

富士フイルムモールで作ったカレンダー

大晦日の夜にさっそく壁に☆2階への階段を上がったところにかけてくれたのでよく目につきます。お母さんのキルトのお隣で1年間よろしくお願いします♪

フジフイルムモールの写真プリント関連リンク

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
マイカレンダー