白浜の円月島

夏休み最後日となった昨日、白浜(和歌山県南部)にドライブに行きました。

夕日を撮る

夕暮れ時に浜から海を見ることなんてあまりないので、真っ白な浜(しらら浜)をオレンジ色に染める夕日が水平線に消えようとする風景は新鮮でした。「夏も終わりなんだなぁ」とちょっと気持ちが涼んだりして。

  • 白浜の円月島

    円月島、という白浜の観光名所のひとつに指しかかったとき、夕日はまさに円月島の「円」に吸い込まれている最中!

    興奮で鼻を膨らませながら、人ごみをくぐってカメラをスタンバイ。

  • 白浜の円月島

    1分後にはここまで沈みました。

  • 白浜の円月島

    さらに1分後。そろそろ夕日のお尻が見えてくるはずですが、、、見えん。。。

  • 白浜の円月島

    予定では、こんな風に夕日が顔を出しているはずでしたが、どうやら雲に入ってしまった様子。

円月島の円の部分に夕日が重なるタイミング、1年のうちでも今ごろだけじゃないのかな。来週末にいけたら良いけど、1週間もたつとかなり夕日の位置はずれそう。。。残念ながら、今年の夏はこんな感じで終わり、かなぁ~。