写真撮影を楽しむための技術を勉強していきたいです。

実は5月の連休中に コンパクトデジカメを買い換えました。

ところが新しく購入したデジカメは、 PanasonicのLUMIXシリーズ。 頭の硬い私は、家電メーカーのカメラを買って 本当によかったのかな?と不安でいっぱいでした(大げさ(笑)。
 ⇒LUMIXの感想は私のセレクトサイト「デジカメ「LUMIX TZシリーズ」 」でどうぞ。

紫陽花がちかくの公園に群生していることに 偶然気付いてバシャバシャ撮影してきました。

マクロも地べたスレスレ撮影も色々トライして、 久しぶりに楽しかったです。

半押しでピントをあわせてますか?

ところで以下の2枚の写真、 どこが違うかわかりますか? サイズが小さくで分かりにくいですが、 上の写真はピントが手前にあっていて、 下の写真はピントが奥になっています。

ピントが手前に合った写真

室内でお料理の写真を撮るときなども 何を一番目立たせたいかを意識して、 シャッターをボタンを押す前に、 その「一番」にピントを合わせるようにすると より分かりやすい写真が取れます。

ピントの合わせ方は、 シャッターボタンの半押し。 指がつりそうになる、半押し、です。

一番目立たせたいものを 写真の端にくるように撮影したい場合は、 まず「一番」のものを中心にカメラを構えて半押し!

半押しのままでカメラを左右上下に少し移動させます。 「一番」のものがイメージする場所に表示されたら カメラをしっかり握って、シャッターボタンをポチッ。 半押ししたままさらに深く押します。

この撮影方法を覚えたら 遠近感のある写真が取れるようになるので、 被写体がイキイキします。 そして写真を撮るのが楽しくなるっo(*^▽^*)o~♪

まだやったことが無い方は、ぜひお試しあれ!

▼私のカメラのシリーズです
LUMIX DMC-TZ3