キヤノン KissX2とキヤノンEF50mm F1.8 Ⅱ

譲ってもらったキヤノン EF50mm F1.8 IIというレンズをつけたCanon Kiss X2でレビュー用写真を撮影しました。


以前撮影したEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの写真と比較しつつ、EF50mm F1.8 IIの感想をまとめました。小さくて持ち運び安いから撮影の機会が増えそうです^^

ボケは簡単☆小さなものを大きく、は苦手。

先日、デジイチの交換レンズキャノンEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを壊しましたが、新しいレンズEF50mm F1.8 IIを譲ってもらえました。
(※Canon EOS Kiss DigitalXユーザーの友達にThanks!)

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF50mm F1.8 II、レビュー写真の比較

室内撮影では記録写真やレビュー写真を多く撮ります。下の写真はHABAのスクワランオイルを使ったシンプルスキンケアの感想の写真。たまたま手元にあったので比較に使ってみました。どちらの写真もホワイトバランス:太陽光、フラッシュ:なしで撮影しています。

▼キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
露出補正量:EV0.0、シャッタースピード1/64秒

▼キヤノン EF50mm F1.8 II
キヤノン EF50mm F1.8 II
露出補正量:EV1.0、F2.5、シャッタースピード1/60秒
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISと同じ構図で撮影したら、ボケました。ふむ。

キヤノン EF50mm F1.8 II
露出補正量:EV1.0、F2.2、シャッタースピード1/60秒
ピントが合う位置までカメラを引くとスクワランが遠いですね。このレンズは小さなものを大きく撮影するのが苦手?ってことでしょうか。ふむむ。

簡単にボケが出せるのは嬉しいです。
キヤノン EF50mm F1.8 II
同じ構図なら風景写真でもきれいにボケが出るはず。楽しみです♪

キヤノン EF50mm F1.8 IIは小さいのも魅力

キヤノン EF50mm F1.8 IIで楽しみにしていたのがサイズの小ささ。長さが4.1cm、重さ130g(いずれもカタログ掲載値)でなんですよ。

いままでの交換レンズは大きくて持ち運びに不便だったので、EF50mm F1.8 IIならKiss X2とお出かけできる機会が増えそうです。

「単焦点で撮影の基礎を身につけろ」という父@カメラの先輩のアドバイスに適しているし、新品価格でも9,800円(デジカメオンラインのフィルターセット価格)というお手ごろだから単焦点を試すのに便利なレンズだと思いました。

単焦点レンズはズームできないので、撮影対象(被写体)の大きさを変えるには自分が動くのみ!写真撮影に必要なマメさ、地道さを身につける訓練になりそうです(笑。

交換レンズ「キヤノン EF50mm F1.8 II」関連リンク