割れたキヤノンKiss X2

キャノンKiss X2の交換レンズを買わないといけなくなりました。理由は写真のとおり。高さ15cmのところから落としました。ううっ。

交換レンズまとめは以前から欲しいと思っていたもののリストアップ。室内、アップ取りが多いので明るい写真がとれるものを希望しています。

純正キヤノンレンズだけでなく、シグマやタムロンのレンズも検討

忙しい合間にデジイチの写真を撮りたくてBOXからKiss X2を取り出そうとしてレンズ正面から床に落としました。プロテクターが割れ、レンズキットのレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 」の焦点が合わせられなくなりました。トホホ。

割れたキヤノンKiss X2

割れたプロテクターの破片はブロワーで吹いてキレイにしました。レンズや本体は近いうちにキャノンサポートセンター窓口で修理について確認してきます。そのレポートは後日^^

F値が低く、なるべく近くで撮影できるレンズを探してます。

私は屋内外でアップ撮影多いです。レビュー用に室内撮影も多いし、屋外でも木陰にもぐりこんで撮影することも多いため明るい写真が撮りやすいF値低めのレンズが欲しいです。

ズーム機能がない単焦点レンズでもズームできるレンズどちらでも良いと思っています。ズームできない分は自分が動けばカバーできるかな、と(凝った風景写真を撮る用ではないため)。

予算上限が5万円なので、以下のようなチョイスとなりました。

▼シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM

調べた中では初心者の私に一番使いやすそうなレンズ。

ただ、2010年2月22日にSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMが発表されたのでそちらも気になるところ。レンズが違うし手ぶれ補正機能もついてるんですよね。

▼シグマ 30mm F1.4 EX DC /HSM

F値が1.4なので屋内はもちろん夜景にも強そう。物を近くから撮影したいので最短撮影距離が45cmは少し遠いかな、と思ったりしています。室内で子供や動物を撮ることが多いなら、迷わずこれかな、と思ったり。

▼キヤノン EF35mm F2

軽くて小さいから携帯しやすくていいなと思っている純正レンズ。肉眼で見るのに近い感覚でとれるとか。25cmまで寄れるので小物撮影にも使いやすそうです。

タムロン AF90mm F/2.8 Di

この記事を書くために調べていたら欲しくなったレンズ。29cmまで寄れるのでいいな、と思いました。マクロレンズとして定評があり中望遠もOKらしいのでいろいろ楽しめそう。

AF(オートフォーカス)が甘めでMF撮影しているというレビューが多いのが心配。手動でピントを合わせ(MF)られるかなあ。やわらかなボケ感が人気のレンズですが、使いこなすまでに練習も必要な予感です。

▼まとめ表

まとめ表には交換レンズの大きさ、重さと値段に加えて、被写体に寄れる距離も書きました。

 最短撮影距離大きさ
重さ
実売価格(円)
シグマ
18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
20cm79×85.7mm
450g
41,000
シグマ
30mm F1.4 EX DC/HSM
40cm76.6×59mm
400g
37,400
Canon EFレンズ 35mm F225cm67.4×42.5mm
210g
28,800
TAMRON
SP AF90 F2.8 Di
29cm71.5×97mm
405g
34,500