オンラインラボのCDサイズのフォトブック
オンラインラボのフォトブックに興味があります。

デジカメ写真で簡単に作れる写真集で、お値段も16ページ1,280円からと手ごろ。紙質がつや消しタイプの写真プリントと似ていて、私の好みです。

CDサイズなので、デジカメ写真をバックアップしているCDと並べて同じスペースに保存できるなぁと思っていて、好きな写真だけはフォトブックにしていきたいと思ってます。

CDサイズのフォトブックなら収納はCDと共通でOK

今年10月で結婚5年になりますが、結婚式と新婚旅行の写真をまだプリントアウトしていません。その後、たくさん二人で旅した記録も、いつかフォトブックにしようと思いながら、ずっとそのままになっています。

数年前のフォトブックは1冊数千円するものがかった気がします。思い出が増えるたびに数千円支出するのかと思うともったいない気がして後回しになってました。また、フォトブックのサイズが多種多様で、中途半端なサイズだと収納場所に困るという悩みもあって、なかなか決断できませんでした。

▼完成したフォトブックの感想はこちら
オンラインラボのフォトブックに大満足♪

そんな折、リンクシェア大見本市(2009年4月)で、たまたまオンラインラボのフォトブックを見せてもらいました。

私が気になったのは、CDサイズの小さなフォトブック。

オンラインラボのCDサイズのフォトブック2冊

それまでは「正方形のアルバムなんて中途半端なサイズ」と思っていましたが、実際手にとると意外にちょうどいいサイズ。このアルバムなら自宅で保管するだけでなく、気軽に携帯して誰かに見せられそうです。

また、収納の悩みは、CDサイズのフォトブックなら大丈夫なこと気づきました。デジカメ写真を保存しているCDと一緒に並べれば良いんですよね!

オンラインラボのフォトブックの質感

フォトブックを手に取ったとき、意外と気になるのが質感。オンラインラボのフォトブックの質感はつや消しに似ていました。やった!
私はつや消しプリント派なんです^^

オンラインラボのCDサイズのフォトブックの紙質

表紙も含めて、全体の紙質がこんな風につや消しプリントっぽいので、手触りも好きな感じ。ツルザラっていう感じの”あの”触り心地です。

ページレイアウトは3つ、表紙カラーは12色

ページレイアウトは「おまかせタイプ」「全面タイプ」「広ふちタイプ」があります。以下はおまかせタイプのレイアウト。

オンラインラボのCDサイズのフォトブック

おまかせタイプは、横写真だと下に空白、たて写真だと横に空白が出来るタイプと全面タイプのミックスで、専用ソフトで全ページのレイアウトを好きなように変更することができます。

また、おまかせタイプの余白には好きなコメントを入れることができます(全面表示の余白は×)。

オンラインラボのCDサイズのフォトブック

全画面タイプは、写真を左右上下に動かし、縮小拡大することで、ある程度自由にトリミングすることができるので、簡単にましかく写真風のページが作れます。

オンラインラボのCDサイズのフォトブック

レイアウト作業は、専用ソフトで簡単でした

さきほど、この記事を書くのを中断してフォトブックの編集をしていました。専用ソフトをダウンロードすれば、編集作業は思ったより簡単。

オンラインラボのCDサイズのフォトブック

旅のことを思い出しながら、パンフレットをひっくり返してコメントを入れたりしていたら、ずいぶん時間を費やしてしまいましたが思い出の一冊ができそうです。
(※16ページ分の無料クーポンを頂いていたけど、けっきょく34ページ!18ページは追加料金を支払って注文します。思い出いっぱい♪)

▼完成したフォトブックの感想はこちら
オンラインラボのフォトブックに大満足♪

CDサイズのフォトブックを作るなら

ところで、CDサイズのフォトブック。オンラインラボ以外でも作ることが出来、フジフィルムなどの方が有名なようです。

以下はCDに近いサイズのフォトブックだけをピックアップした表なんですが、やっぱりサイズはまちまち。CDの縦は124mmなので、私は12~124mmまでの正方形写真集で統一しようと思ってます。

サイト名値段ページ数サイズ
オンラインラボ1,280円16ページ121×121mm
PhotoPalette(フォトパレット)1,500円12ページ121×121mm
コンテンツワークス|PHOTO BacK1,890円36ページ120×120mm
フジフィルム|フォトブックデザイン1,570円16ページ127×127mm
楽天写真館1,980円20ページ140×140mm
55ステーション|PHOTO BOOK1,200円12ページ150×150mm