MYBOOK LIFEで作ったフォトカードアスカネットから新たにリリースされた「MYBOOK LIFE」という写真プリントサービスをレビューします。

3タイプあるプリントから”LIFEbox”というフォトカードが作れるサービスを利用。スマホでみるInstagramが手に取って見られるようになった感じです。

「LIFEbox」は35枚もの写真を1,250円でナチュラルテイストのフォトカードにできる

「MYBOOK LIFE(マイブック ライフ)」はスマートフォンから注文できるフォトブックやフォトカード作製サービス。アスカネットという、フォトブック業界では歴史があり、高品質フォトブック「MY BOOK」を提供する会社の新サービスです。

MYBOOK LIFE

サービスリリースと同時に体験モニターとして「LIFEbox」を作らせてもらいました。

MYBOOK LIFE(マイブック ライフ)のLIFEboxの現物はどんなの?

まず届いたMYBOOK LIFE(マイブック ライフ)のLIFEboxについて。

クロネコメール便で届いたLIFEbox、封筒にスタンプが押してある(プリント?)。明細が入ってなかった気がするのでそのままプレゼントとして送れますね。
MYBOOK LIFEのパッケージ

LIFEboxは35枚(+インデックス1枚)のカードが専用ボックスに入っている商品で、箱の蓋とインデックスをよけると35分の1枚目の写真が!キツネ!
MYBOOK LIFEの箱を開けたところ

35枚の写真はポラロイド写真のようなデザインのカードでスクエアにプリントされます。
MYBOOK LIFEで作ったフォトカードたち
友達に見せたら「めっちゃ飾れるやん~!」と。テレビの上の空間が寂しいのでボードか何かを使って飾りたい。

MYBOOK LIFE(マイブックライフ)

紙質やプリントについて

紙質は厚めで写真プリントとは全く別物。
MYBOOK LIFEの紙質
雰囲気のいい紙です。生成り色のざらつきもあるナチュラルテイストのカード。

プリント画質は細かくありません。InstagramFacebookにアップした写真でも雰囲気よく仕上がるように考えられているのかなーという感じ。本格的な写真プリントにこだわる人はご遠慮のうえMY BOOKをご利用ください(笑。

MyBook (卒業アルバムや結婚記念など節目に最適の高品質フォトブック)

作り方はスマホ×クレカ払いがシンプル

MYBOOK LIFE(マイブック ライフ)はスマホから注文できます。

アスカネットのフォトブックは高品質なんだけどPCでしか作れなくて、最近パソコン開いてへんー写真ほとんどスマホにはいってるー、という、あの気だるさから解放されるのがポイントです。

最初にアカウント登録(メアドとパスワードの設定)をして(データ保存のために大事!)あとは写真を選ぶだけ。

MYBOOK LIFE

お好きなところから写真をチョイス。撮りながら選択してもいいってことなので、みんなが集まっている場所で記念撮影しまくっても面白い。
MYBOOK LIFEのスマホ画面

なぜか言語が英語になってしまい(普通は日本語です!)、「写真がぜんぜん足りまへん!(in English)」とおこられました。1,250円なのに35枚も選べるので逆に大変!1枚の写真を複数枚に設定することもできますよ。
MYBOOK LIFEのスマホ画面

まだ英語のままで(普通は日本語です!)、「写真、足りてます!(in English)」と認められました。
MYBOOK LIFEのスマホ画面

編集画面では長方形の写真のトリミングをします。Instagramのスクエア写真をプリントするならトリミング不要なので早いですね。
MYBOOK LIFEのスマホ画面

あとから写真を変えることも可能。
MYBOOK LIFEのスマホ画面

最初にアカウント登録する理由はこれ。作業の保存。保存したプロジェクトをPCで確認することもできますよ。
MYBOOK LIFEのスマホ画面

最後は完成形のレイアウトで確認。この写真は文字を入れていたので差し替えました。
MYBOOK LIFEのスマホ画面

MYBOOK LIFEは「LIFEring」「LIFEbox」「LIFEbook」の3種類

MYBOOK LIFEは「LIFEring」「LIFEbox」「LIFEbook」の3種類があります。
MYBOOK LIFEのサービスキャプチャ画面
(※画像キャプチャ元:MYBOOK LIFE(マイブックライフ)

「LIFEring」はリングタイプで小さめのフォトブックという感じ。750円。
「LIFEbox」は上記レビューの通りのフォトカード(35枚!)。1250円。
「LIFEbook」はシンプルなフォトブック。1800円。

決済はカードだけだから、写真がたまったらちゃちゃっと注文というのが良いですね。

写真をやるようになって一番変わったことは、写真をプリントするようになったことです。スマホやタブレットもいいんだけど、プリントした写真はじっくり見れて、飾れて、人に見せられて。時間の流れが変わるので楽しいんですよ。

MYBOOK LIFE