iPhone4

6月中旬にiPhone4 ホワイトを買いました。


インプット(情報を集める)ための端末と思っていましてが、私には経験ツールであり、アウトプットツールとしても、かなり活躍してくれています。


今回は気になる価格や通信費の話をまとめます。

通信費は約4,000円/月~、iPhone4(32GB)代は2,400円/月×24回払い

iPhone5の発売が9月と言われていますね。あと2ヶ月。私のiPhone4の割賦支払は再来年の6月までですよ。どうしましょう。

なんて後悔したらいやだなと、ここ数か月間iPhone4を買わずにいました。でも、「iPhoneの買い時は買いたいと思った時」とネットで多くのアドバイスされているとおりでした。私は買ってよかったです。

それでは1年間我慢した理由「毎月の支出が3,000円~4,000円アップするけど、それほど使いこなせない」はどうだったでしょう。

Phone4購入で毎月の携帯電話代はいくらになった?

2009年の携帯電話代は3,000円/月ほどでした。2010年は人付き合いが増えて4,000円/月。パケットし放題に入っていましたが、webは画像を開かず写真も大きいサイズのものはメモリカードを使って移動させるなど節約していたので、最大になることはほとんどなかったです。

そんな私に販売店さんのひとこと「毎月の支払は4,000円ほど高くなりますが、、、」。割賦契約時の説明義務か何かでしょうか。親切に教えてくれました。つまりこういうことです。

端末の種類月額使用料(通話代0円のとき)携帯端末代合計 
3年前購入の一般携帯約2,324円0円2,324円
iPhone4約3,785円2,400円6,185円

ユニバーサル使用料など細かな金額は入れていないので、おおよそです。携帯ではホワイトプラン、パケットし放題とS!ベーシックパックに入っていました。iPhone4ではホワイトプラン、パケットし放題フラットとS!ベーシックパックに入りました。表の通信費はバリュープランの月々割を適用した後の金額です。

もう通話はできないわ、と引きこもってみたくなる約4,000円アップ。ふー。

といいつつ、ミニノート用の通信端末がなかった私はiPhone大活躍中です。safari、カメラ、evernoteと産経新聞がよく使っているアプリです。

—–長い言い訳がようやく終わりました。

ドコモやauユーザーの方は乗り換えキャンペーンで2万円の商品券がもらえるそうです。いいなあ、いいなあ(笑。

iPhone関連リンク