生真面目なところがある自分が、知らない間にためていたストレス。

心のどこかでブログが嫌になっていたみたいなのですが、ブログの更新をサボったり、サイトのデザインをチョコチョコいじったり、果ては突然東京に行ってみたりして、とことんサボったら余裕が出てきました。

リズ山崎さんや河合隼雄さんの著書にあるように、真面目を休んでみるなどのいつもと違うことをすると自分を取り戻せるのかなーと思いました。

がんばらなきゃ!が休み時ってこともある

タイトルが「自分を取り戻す方法」となってますが、本当は「久しぶりにネットサーフィンが楽しいの♪」がふさわしい。どうもここ数ヶ月、やっちゃってたみたいです(笑。

生真面目の鬼になる=”やっちゃってた”

”やっちゃってたみたい”というのは、こうありたいと願う自分に向かって、自分を無視して行動し続けちゃう状態。

本当はあるべき姿なんて掲げてみても納得してないとすごい拒絶するんですよね、心が。私は我が強いから。なのに、焦りんぼだから、そんな気持ちを無視してガンガン行動しちゃう。
(だからいろんなことに出会えるというメリットもあります)

こういうときは、自分なりに休み休みやっているようで、実は休めていないという状態。気づいたときにはかなり疲れちゃってて何もしたくなーいとなります。

今回の具体的な症状は、ネットサーフィンができなくなったこと。ブログを読むのも書くのも嫌になっちゃってました。けっこう重症だ。。。例えが悪いけれど、数ヶ月便秘続きみたいな感じ。すっきりしないの!(笑。

生真面目さんが自分を取り戻すなら、とことんサボる事も大事

そんなこんなで、脳みそと体だけが先走っていた私でしたが、生来のサボり癖が私を助けてくれました。ブログの更新そっちのけで、手入れしたいサイトをいじったり、テンプレートをいじったり、はては突然東京に行ってみたり。

ここまでしないとサボれないの?というツッコミが痛いです。そう、私はここまで極端にやらないとサボれない生真面目の鬼なところがあるんです(恥。

だけど、さすがに1週間以上ブログの更新をサボり、体が疲弊するまで好き勝手に動きまくり、、、ととことんサボりにサボったので、それが功を奏しました。どうやら昨日あたりから、自分に戻れたみたいで久しぶりに(本当に久しぶりに)ネットサーフィンが楽しいです。

テンションは変わらないのですが、気持ちがけっこう違っていて、快適。「あはは。わたし、ちょっと無理してたんだぁ~」とゆるく笑える状態になれました。

ゆるく笑えるって、字面だけ見ると変ですが、宙ぶらりんの状態でも大丈夫という状態。不確実な状態でも不安を感じないというか、むしろ不安を感じてもなんとかなるや、と思える状態。これがいい感じ?

(※私が自分を助けたというよりは、私がサボる環境を与えてくれた家族だったり、東京に行くきっかけをくれた人だったり、東京で一緒に飲んでくれた人だったりの存在が大きいです。ありがとう。)

蓄えた元気で、また生真面目さ♪

お気に入りの一冊に「しあわせは真逆のルールでやってくる(リズ山崎)」というタイトルの本があるのですが、河合隼雄さんの「真面目も休み休みにしろ」と相まって、がんばろう!やらなきゃ!な時ほど、ゆっくりサボリんしゃいと語りかけてくれてます。

人間なので、当たり前のことながら、今後もアップダウンありますが、今日のところは久しぶりにご機嫌なの♪という日記でした。ちなみに酔ってません(笑。

大切な友達の赤ちゃんを抱かせてもらった両腕がじんじんすることも、いい感じ。こういう日は少ないし、明日は両腕が筋肉痛かもしれないけれど、ま、いいやー♪

めずらしくご機嫌な日に蓄えた元気で、またしばらく生真面目な自分を動かしていこう~。
(※と自分に言い聞かせているのです(笑。)

【Amazon】しあわせは、真逆のルールでやってくる。
【Amazon】こころの処方箋 (新潮文庫)