好きな音楽

こんばんは☆久しぶりに馬場っちのブログdengonさんいらっしゃいを読み、ブログを書きたくなりました。そこで私もkanamiさんのTB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加します!!


*2時間の間に何度も内容や写真を追加しました!

気持ちをのせられるメロディや詩が好き

私が好きな音楽はJ-POPが中心です。テレビやラジオで耳にしたメロディや歌詞に心が魅かれればその曲が好き。それだけが基準です。

歌っている人のファンになることはあまりなく、私が曲を好きになるということはイコール歌いたくなるということです。昔はお風呂場で今は車。狭くて上手く聞こえる場所で熱唱することで、自分の気持ちを心の外に吐き出してきました。

おしゃべりなのに自分を表現することが苦手だった私なりの自己表現が音楽。J-POPは小さい頃からずっと、私の身近にあって私の心を解放する手段でした。

馬場俊英

今、私が気に入っている音楽の一つはやはり馬場っちこと馬場俊英さんの音楽。彼の音楽は、過去の私・今の私を素の自分にするために大きなきっかけをくれた大切な音楽です。

泣きたいときは、泣いてもいいんだよ【「主人公」より】

にホロリとくる自分の弱気、

でもオレは次の球をいつだって本気で狙っている【「ボーイズ・オン・ザ・ラン」より】

で心臓が高鳴る自分の負けん気、

新しい場所へ探しに行くなんて、本当はそこから君は逃げたいだけ【「天女の羽衣」より】

で苦笑いする自分がしてきた言い訳、

等など。蓋をしてきた本心に気づかせてくれた彼の歌詞の魅力は今まで出会った音楽にはなかったものでした。そして、それに加えて変化していく彼の音楽に自分の変化が重なっていく偶然が嬉しい。

でも自分の中のマイナスなこだわりに自分自身が打ち勝って、 自分の胸の中に革命を起こして、生まれ変わったような気持ちで、 本来の目標に向かって進んで行ったとき、

【2008年1月26日のdengonさんいらっしゃいより】

実は私も自分の中のマイナスなこだわりと意識的に戦っている最中です。それは密かに心の中で戦っていることなのに、馬場っちのブログで彼の言葉として綴られる偶然。そんな偶然が折り重なっていくって、一体なぜなんだろう。そう思いながら一人で笑みを浮かべたことがなんどあったか。

とどのつまり、、、飽きっぽい私が1年半も彼のCDを買い続けてるんだから、お気に入り1番!に決まってますよね^^

Monkey Majik、スガシカオ、スキマスイッチ

と馬場っちを熱く語りながら、じつは私はほとんど馬場っちの音楽を聞きません。なんていうか、彼の音楽は自分の人生と真正面から向き合っていくタイプの音楽なので、聞きすぎると苦しくなるんです。

だから普段聞くのはMonkey Majik、スガシカオ、スキマスイッチなどのほかのJ-POPです。この3者の音楽は独創的な世界観が好きでけっこう聞いてます。

とくにMonkey Majikのポップなノリと柔らかな歌声とメッセージ性の強い歌詞が好きです。Monkey Majikの音楽は、英語の歌詞がよくわからないから、あまり考えずに聴けるってところも大きなポイント(笑。歌詞わかると考えすぎて疲るから、考えなくていい彼らの音楽はいいんです^^

昔の話

初めて買ったCDを覚えていたら、、、というお題があがっているのですが、ハテ?なんだったっけか。覚えていません( -_-)

その代わりに思い出した音楽があって、それが中西圭三さん。ACEとか好きでよく口ずさんでたなー。そのときの自分は、うーん、1000%強がりっコだったなぁなんて。懐かしいですねぇ。今もCD持ってますよ(証拠?が冒頭の写真です)。

みなさんのお気に入り音楽

私のお気に入り音楽については、↑こんなところですがTB企画「お気に入りの音楽なんですか?」では、みなさんがトラックバック先のブログでお気に入り音楽を披露されています。

みなさん、熱く語っておられるので私もこれからお邪魔する予定♪音楽って、いいですね^^

最後に、素敵な企画をおこしてくださったkanamiさん、ありがとう☆