モノポータル リニューアルオープン

モノポータルが本日2008年5月12日、リニューアルオープンしましたよん!

新しいモノポータルは顔が見えて親近感UP

と、ノリノリで書いているのにあまりモノポータルを知らなかった私(参照:この記事)。新モノポータルにはガッツリ心をつかまれてしまいました^^

レビューマイスターブログが新登場

新しく始まったレビューマイスターブログがいい。プロフィールの記事からぜひ読んで欲しいです。私も書く~!!ってエネルギー伝わってきますから。その勢いでレビューを読破して、息切れしたぐらいです(老。

レビューマースター「うかさん」「オレンジスカイさん」「そんとくさん」「和田さん」のプロフィールがしっかり載ってて、どこらへんに住んでて、何歳ぐらいで、何が好きでどんなPC・カメラを使っているのかがわかります。4人中3人の方が地方にいることがわかって、地方に住む自分は親近感が増しました。

レビューマースターで感じた親近感。コレコレ!って感じです。

ネットは顔を見たり生の空気を感じることができないから、意識して表現することが大事だって感じました。近くに住んでるってわかるだけでも共感できることが増えますよね。ネット社会でも書き手を想像してコミュニケートする。それが人間だと思う。

レビューブロガーの顔を重視

新しいモノポータルは「顔の見える」ことを重視しています。

レビューを書いている「レビューブロガー」の存在により焦点をあて、様々なジャンルのレビューブログ・レビューブロガーをMONO-PORTAL上で紹介していったり、レビューブロガー間の情報交換や交流・連携を実現する場づくりをしていきたいと考えています。

ブログの登場で誰もが簡単にホームページを持てるようになり、ネット世界はリアル世界に迫る勢いで大きくなってきました。だから次はネット世界のつながりがリアルなものへ還元されていく段階なのかなぁと感じます。

モノポータルはおそらくブログ⇒リアル社会という新しい流れけん引役を担っていくのだろう、と勝手に期待しています。そんな予感がしませんか?

「顔が見える」はもちろん比喩で、別にネット上で顔写真を公開するという意味ではありません、念のため。

和田さんが断られているように、顔写真とかプロフィールがなくてもいいんです。大事なのは個性。

(こう見えても?)怖くてなかなか自分を表現できない私。これからは正しい答えや評論ちっくな記事よりも、ときに「は?」と思われることも恐れない自分だけの感性レビューを書きたいです。少しずつ私の”顔”も見てもらいたいなと思います。

リニューアル記念企画 第一弾スタート

リニューアル記念企画↓↓↓もスタートしてます。ぜひ新・モノポータルでつながりましょう(覗くだけで○ですっ!)

[2008.7.3追記 第二弾がスタートしました7/11(金曜日まで)]

MONO-PORTAL「この商品をレビューしたい!」第二弾