八百屋さん

昨夕は、恒例になりつつある1週間レシピのためのまとめ買いをしました。
写真のキャベツは5つで105円!サイズはスーパーのキャベツの半分相当だと思いますが、
5つもあるのでとても安い。

というわけで、私はお野菜を
八百屋さんや農家の方の直売所で買います
(時間があれば、ですが)。

昔から住んでいたところには、八百屋さんなるものが無く、
「お野菜を買う = スーパー ⇒ 特売品なら安い」
が私のイメージでした。

ところが和歌山に来てからは、
昔ながらの八百屋さんが便利なところにあり、立ち寄る機会が増えました。
農家の方の直売所も同じ。和歌山に来てから立ち寄るようになりました。

八百屋さんは高い、と思っていたら、意外にも高くないんですね。
単なる私の偏見でした。

八百屋さんは、個人商店なりの強みを生かして、
少量しか出荷できない=スーパーには卸せない商品を安く仕入れて、
価格をぐぅっと下げて販売しています。
特に、地物のお野菜は形が不ぞろいであったり、
規格よりも小さかったりするものを中心にすごく安く売っていて
食費の節約の強い見方です。

また、いつも店頭に立っているおっちゃんは、
私にとっては顔見知り(一方的(^_^;。
わからないことや初めてみた地元の食材の食べ方を質問すると
教えてくれるのが楽しいです。

まとめ買いする人なら、農家の方の直売所もお安くて便利ですね。
その日の朝、直売所の開店直前に収穫したお野菜がたくさんあり、
例えばレタスなどの切り口がとても新鮮でみずみずしいのが嬉しいです。
農家の方が店頭に立っておられるなら、
わからないお野菜の調理法を教えてもらったりできます。
また、農家の方が作ったお漬物、(春先なら)筍の水煮や梅干も
市販品より安く販売されているで、お金+時間の節約にぜひ利用したいところ。

今までスーパー=安い、個人商店=高いと思っていたのは、私の無知でした(^_^;
私たちに安くていいものを提供しようとがんばっているのは個人商店も同じ。

そんながんばるお店を探し出す事を楽しんでいると、
新しいお店での買い物が気分転換になり、食費の節約にもつながり。。。
一石二鳥ですね。

おっちゃん、いつもありがとう!!