ガソリン価格

ガソリン価格の上昇が止まりませんね。クーラーで燃費が下がり、遠出の機会も増えるのでガソリン代がかかるこの季節、節約家庭には辛いことです( ´Д⊂ヽ

ガソリン代の節約の一つに、「1円でも安いガソリンスタンドを探す」があります。

たいていの場合ガソリンスタンドには、「レギュラー○○○円」等という表示がされています。この価格を参考にガソリン価格が安いスタンドを探すのが一般的かと思います。

表示価格だけで比較すると、セルフ式のガソリンスタンドの価格が安いことが多いですよね。だけど、会員カードを持っていると店頭表示価格より2円ほど安くなる場合も多いので、要チェック。

さらに、表示価格と実際に支払う金額に差があるガソリンスタンドもあるので要・要チェック!。

写真のガソリン代のレシートは、「レギュラー121.9円」で近所のガソリンスタンドの中では最安値(近所のセルフ式スタンドで125円)。このガソリンスタンドの表示価格は「129円」です。(121.9円は税抜き価格でした。税込だと128円ですが、顔見知りのため安くしてくれただけでした・・・)

実際に支払う価格は、利用しなければわからない点が難点ですが、一度わかればその後は楽です。表示価格があまり変わらないようなら、いつもと違うスタンドを利用してみる。小さなスタンドでも、安くて質の良いガソリンを提供してくれるお店はあるもんです(^-^)v

ガソリン価格の比較サイト