美味しく注がれたざ・プレミアム・モルツ

毎日寒くて、お鍋メニューしか頭に浮かばないので、今日はお鍋の友・ビールの美味しい入れ方を動画で紹介。お酒を飲まない方でも知っていれば忘年会のちょっとした話題にできるので、ぜひ覚えていってください^^

動画に登場するビールは、 サントリー ザ・プレミアム・モルツ。コクがあってしっかりした味わいのビールです♪

はじめコポコポ、あとシャーシャー

お料理が上手でもないのに、焼き方、揚げ方、蒸し方などの方法にこだわる私。

登紀子ばあばのお料理たしなみ帳おいしい関係で「右足を一歩ひいた姿勢で包丁を構える」と書いてあるのを読んでからは、とにかく右足を引くのだ!と。とにかく方法に興味があって、意識がいってしまうんですよね。方法フェチでしょうか?

というのは全くの余談で、おいしいビールの注ぎ方!

私は始めの1/3を勢いよく注ぎ、次の1/3を静かに、そして最後の1/3をまた勢いよく注ぐのが美味しい注ぎ方だと聞いていて、お酌するときはなるべくその方法でビールを注いでいました。

ところが今回サントリー社員のMさんに教わった方法は、「はじめコポコポ、あとシャーシャー」。
(米の炊き方に掛けてみました)

2回に分けて注くとのことでした(詳しいビールの注ぎ方は動画↓で)。分ける回数が少ないほうが覚えやすいし、失敗が少ないので今後はこの方法で注ぎたいと思います。

※<美味しいビールの注ぎ方>1.グラスを立て、半分ぐらいまで勢いよくコポコポとビールを注ぐ。2.泡が落ちついたら、グラスを傾けて、静かにビールを注ぐ。泡の下をくぐらせてシャーシャーと注ぐのがポイント。

この動画を自分のサイトやブログに貼り付けたい人は、eyevioの貼り付けコードをどうぞ。

ビールはよく冷し、グラスは油分のないキレイなものを

動画で紹介できませんでしたが、ビールはよく冷やしておくと良いそうです。それとグラスはキレイな方が泡も綺麗にでるそうです。

●他の皆さんの動画では、サントリー写真のMさんの美味しいビールの注ぎ方が見られます。皆さんの動画は動画レビューに挑戦!トラックバック企画のトラックバックからどうぞ。
※ビールの注ぎ方は第一回 レビューブロガーズ・オフのオフ会で参加者みゅーたろーさんに実演してもらったものです。