エアコンのフィルター掃除で電気代節約

エアコンのフィルターを掃除しました。だいぶ前からクリーニングランプが点いていましたが、消えているときもあるので「まだ大丈夫」と放置していましたが、エライことになってました!!!!!!!!

体感で1割以上暖かくなった

電気代の節約・温暖化防止のためにエアコンの設定温度を暖房は20度にするように心がけています。が、1月に入ってからは22度にすることが多かった。なんだか寒くて。

フィルター掃除を終えた今は設定温度を20度に戻しました。フィルター掃除前の22度よりも暖かいです。暖かい気がします、ではなくて暖かい(断言)。

明らかにエアコンから出てくる空気の勢いがいいし、空気が暖かいんです。この半月の電気代を思うと、、、えーーーいっ!!←悔しくて自分に喝を入れている。節約魂に再び火がつきました。

掃除の前後の状態

正直、ここまでフィルターが汚れているのは初めてです。エアコンを開けたときのショックは、結構ありました。ぐえっ、と言ってしまった。。。

エアコンのフィルター掃除前

暗くて見づらいですが、白っぽいのが誇りじゃなくて、ホコリ・埃・ほこり!

どんだけ~!!!!!ですよ(T-T*)

エアコンのフィルター掃除後

お掃除後がこちら。フィルターより奥の部品まで写っているせいで、暗いですが、これが本来の姿。掃除前の写真と比べると、どれぐらい汚れていたかが一目瞭然ですね。

今、心ひそかにドキドキしている方は、ご自宅のエアコンのフィルターをチェックしてください。お掃除は簡単ですから。

シャワーで簡単お掃除

フィルターのお掃除をなかなかしないのは、面倒くさいというイメージ。掃除機をかけても取りきれなくて、洗剤をつけて洗って、乾かして、、、。うう、面倒です。

今、体調があまりよくなくってスローペースで家事をこなしているところなので、今回はシャワーと温水でお掃除しました。簡単だったので、紹介します♪

やり方は裏側からシャワーで温水をかけるだけ。裏側からが一番のポイントです。

裏側からシャワーすると、ホコリなどの汚れがシャワーに押し出されてスルスルと落ちて流されていきます。表からシャワーした場合はフィルターの網の中へ汚れが押し込まれてしまうので、面倒なことに(今まではそうしてた(涙)

温水にしたのは汚れの落ちやすさと乾きやすさから。ガス代が多少かかっても、洗剤不要・すすぎ不要・手間要らず・時間短縮というメリットが勝ります。是非、温水で。入浴中のご主人に一声、なんてどうでしょう(笑・男性陣スミマセン)。

うちみたいに汚れがひどかった場合は、排水口にストッキングなどの細かい目の網をして排水としてホコリが流れないようにした方がいいです。詰まりの原因になるから。

それと、終わったらお湯を軽くふるい落として、布でトントンと水分をふき取ると早いですよ。

洗剤を使わないからすすぎも不要だし、汚れた網目に触ることなく掃除が終わるのでこれならまたすぐに掃除できそうです。