今日は久しぶりに靴みがきをしました。

以前、7,000円ほどで買ったブーツを
買い換えるために靴屋に行った際に、
「もう5年も経つし値段も安いから、
ボロボロになったんで買い換えたくてー
と言ったところ、店員さんに
「ちゃんと手入れすれば、
安くたって皮は長持ちします!」
と言われたことがあります。

なんでそんな風に言うんやろーと
その店員さんの応対が妙に記憶に残り、
その日以降、靴みがきを意識的にやるようになりました。

(*私には「手入れせんから、ボロボロにたなったんやで」と 聞こえて、悲しい気持ちになったから、 今も忘れられない。。。)

とはいえ、根がズボラ。
加えて、一点集中型でHP作りに没頭している私の目に、
靴の汚れが写ることは少ないです。
しかも気持ちに余裕がないときでないと
靴みがきはしないんですよね。

だから、1ヶ月に一回ぐらいかなぁ(*^_^*)
実際に靴みがきをしているのは。。。

クリーナーで、汚れと残っている靴クリームを落とし、
クリームを薄く延ばして靴に塗り、
最後に、磨き上げてツヤを出す。

特に最後のツヤ出しが、好きな作業です。
面倒な気持ちで始めた靴みがきが、
ストレス発散につながる一瞬だから。

今日は、旦那さんと私の通勤靴と、
冒頭で私に靴みがきの大切さをすり込んでくれた
店員さんから購入したお気に入りのブーツの三足を磨きました。

お気に入りのブーツは、もう7年ぐらい履いてます。
靴みがきが根気よく続いているおかげで、
今もキレイな皮が自慢のブーツです♪