タニタのからだカルテ用歩数計とリレーキー

ウォーキングを続けられているのは、間違いなく歩数計のおかげです。


私の歩数計はタニタのオンラインサービス「からだカルテ」と通信するタイプで、歩数や体重データはオンライン管理することができます。からだカルテのホームページでグラフの増減をみるのが楽しく、歩数計を持って歩くことが趣味となりつつあります。

もしかして、歩数計ウォークが私の趣味!?

いま、エジプトのカイロからアブ・シンベルに向けて歩き続けています。バーチャルで^^v

タニタ「からだカルテ」で楽しく続けるウォーキング でからだカルテの歩数イベントを紹介してから1年が過ぎました。まだ続いてますよん♪ 

週に何度か、上記写真のリレーキー(左)と歩数計(右)を通信させて、データをからだカルテに送信しています。今年8月でリレーキーに着いていた無料会員券は無くなったのですが、その後もからだカルテを利用し続けています。

からだカルテとは

タニタのからだカルテは、体組成計や歩数計などで図ったデータを記録してくれる、ネット上のサービスで、リレーキーをパソコンのUSBポートにさせば記録OKという優れもの(ネット接続は必要)。
サービス自体は会員制(会費が必要)で、器械も専用のものを買う必要がある点がネックでしたが、現在、お得な価格で器械が販売されています。
タニタの体組成計インナースキャンBC-501と「からだカルテ」

ケチ節約家の私がデータ保存にお金を払うなんて、自分が一番意外だったかも。でもからだカルテは便利だしモチベーション維持に欠かせない存在です。幸い、継続会費が半年で2,000円と手ごろだったこともあり利用を続けることにしました。

ダイエット成果はどうだったか

ダイエットの成果が出てるのか、という肝心の話ですが、このグラフを見て~。メモリの位置がかなりいい感じ(笑。表の上から下までで5キロ幅ぐらいしかないんです。でもすっごいやせたように見えますよね。ナイス!!(笑。

タニタのからだカルテの健康データ

今年2月から生活改善ダイエットを意識してきたわけですが、なんとかピーク時からは4キロ減。体脂肪率も4%ほど減ったのがとても嬉しいです。

そんな嬉しい成果もあって、からだカルテの歩数計はカギと携帯に並ぶ外出の必需品です。

歩数計は便利、ウォーキングはプラスアルファの課題を見つけながら

歩数計の携帯には羽田空港のShosaikanで買ったABITAXのストラップを重宝しています。

タニタのからだカルテ用歩数計とabitaxの携帯ストラップ

アビたん(←勝手に愛称)を歩数計につけたことで、パンツのベルト通しやニットの衿もとなどなど好きなところにひっかけて携帯できるようになったのもかなりプラス要素。今はホットコットの襟ぐりにひっかけてインナーとホットコットの間に歩数計をぶら下げて使っています。

私が住んでいる大阪某所は平地ばかりなのでどこを歩くのも楽しいです。和歌山時代の5倍は歩いています(ただし当時の歩数は異常に少ない)。むふふ。楽しい~。

ウォーキングは、NHK教育(現:Eテレ)で9月ごろ放送していた「あなたもこれから山ガール」という番組で、講師の橋谷晃さんが指導していた山歩きの姿勢、”空から頭のてっぺんが引っ張られているようなイメージ”を課題に歩いています。焦って前かがみ気味だった姿勢が直せたらなあと思って。

今日は車で行くべきところを徒歩と電車で7,000歩。まずます☆ 明日はお天気みたいだし、どこを歩こうかなあ^^

からだカルテ対応の体組成計などは「からだカルテショップ」でも販売中

タニタの公式オンラインショップ「からだカルテSHOP