オムロンウォーキングスタイル

2年ほど前にオムロンのウォーキングスタイルという万歩計をもらいました。

ずっと使っていなかったのですが、自宅にいることが多くなったので健康管理のために身につけることにしました。

●楽天市場で商品を見る>> オムロン ウォーキングスタイル HJ-113

フリー装着機能と過去1週間のメモリ機能が便利

ある日、なんとなく歩数を計ったら、なんと89歩。二足歩行を忘れてしまいそうなこの歩数に衝撃を受けました。パソコンばっかりやっていた日曜日の歩数でしたが、これってあまりにヒドイ・・。元陸上部なのに、許されへん(>_<。)

この二桁歩数事件(?)後は、だいぶ歩数を意識するようになりました。歩けば歩くだけ数字が増えていくっていうのは、単純だけどやりがいがありますね^^v以前より歩くことが楽しいです♪

ウォーキングスタイルの機能

オムロンのウォーキングスタイルの特徴は、フリー装着できること。バッグやポケットに入れたまま測定が可能です。ベルトにつけられるようにという制約がないせいか、オシャレですよね☆

ストラップをつけるところもあるので、バッグを持つことが少ない私は、ネックストラップで首からぶら下げて使っています。

さらにもう一つの特徴は計測パターンが4種類あること。

オムロンウォーキングスタイルの万歩計表示 オムロンウォーキングスタイルのしっかりカウント万歩計

歩数カウントが、通常のものと「しっかり」の2種類あります。「しっかり」は10分以上連続して歩いた場合だけカウントされるので、この日の私は0歩でした(汗。

オムロンウォーキングスタイルの消費カロリー表示 オムロンウォーキングスタイルの距離表示

これは「消費カロリー」と「距離表示」。ウォーキングスタイルの使いはじめに体重と身長を登録するので、それと歩数を使って計算しているんだと思います。消費カロリーの算出値がけっこう少ないのが厳しい。。。これではおにぎり半分も食べられないんじゃ・・・。

そして、最後はメモリー機能。7日間の歩数と距離が記憶されているので、先週はどうだったかなーと確認するのに使えます。これ、便利ですよ。そろそろ沢山歩かないと、1週間歩いてないなーとかわかりますし。

オムロンウォーキングスタイルのメモリ機能

1時間ほど歩いたときの歩数。1日前がこの数字だと、今日はあんまり歩かなくてもいいかーと思う私。がんばってません(笑。

▼楽天市場なら2,430円~
オムロン ウォーキングスタイル HJ-113

▼パソコンでデータ管理できるHJ-710ITもフリー装着できます(色が黒だけなんですよね・・・)
オムロン ウォーキングスタイル HJ-710IT

▼ウォーキングの総合サイトでウォーキングの基礎を学んだり、ウォーキングレポートを見たりできます
Walking-Style.com