綿・シルク・ウールの靴下三枚重ね

2008年3月に始めた冷え取り。普段は(夏も)綿の5本指靴下にシルクの5本指靴下を重ね履きしていますが、冬を前にした10月下旬から毛糸の靴下をさらに重ねています。そしたら足の下からポカポカポカ。体が温かいんですよ。ふふふ♪

ただし、靴下の重ね履きで足が大きくなってます。宅配屋さんが来たら、慌てて夫の靴を拝借して、ね^^v

冷え取で体の芯からあたたまろう^^

冷え取りは、下半身を温めて体の冷えを減らす健康法です。足湯で体全体がポカポカになった経験、ありますよね。それを靴下の重ね履きという方法で日常に取り入れたのが私がやっている冷え取り。

冷え取りのさらに詳しいお話はFUさんにお願いして、以下では私は自分が靴下の重ね履きをして良かったと思うことを書きます。

主婦の便利帳 AS FU LIKE:冷えとり健康法

ヒエトリーナR号の誕生

調子を崩して寝込んでしまったという記事で、FUさんに勧められて始めた冷え取り。最初は、なんだろう~?民間療法って怪しくない?と思っていました。

だけど、FUさんは調子良さそうだし、進藤先生の本には私が自然とやっていた天然素材を身につける方がよいことなどが書かれていて納得できたし。。。そんなこんなであっという間にヒエトリーナR号を名乗ることになりました。

初心者ヒエトリーナは靴下の重ね履きだけ

ヒエトリーナR号がやっていることは、靴下の重ね履きだけです。ごくたまに足湯しながらパソコンをします。この冬はズボン下も愛用しそうです^^;

靴下の形と素材は綿・シルクの5本指(できれば日本製)

靴下の形と素材にはこだわっていて、形は五本指。素材は綿かシルクでできれば日本製を買うようにしています。

私は綿やウールなど天然素材のお洋服が好きなので、靴下の素材に関しては違和感なし。シルクの靴下は冷え取りで初めて履きました。真夏も全く蒸れずに驚き。シルクは吸汗性・速乾性・保温性に優れていて身につけると本当に快適な素材なんですよ。

綿・シルクの二枚重ね

重ね履きは↑こんなかんじ([注:2010.2.4]1枚目に綿を履いているのは昔の方法みたい。現在は「1枚目絹」が推奨されているようです)。私は2枚しか重ねていませんが、本当に効果を実感できるのは3枚(できれば5枚)といいます。

綿・シルク・ウールの靴下三枚重ね

ちょうど先月、夫の母から手編みのウールの靴下をいただきました。今は↑こんな風にウールの靴下を重ねて、綿・シルク・ウールの三枚重ね(夫の母の愛情もあるから4枚重ね?)です。

※ご覧のように、靴を履けないサイズになっています。外出はストッキングだけということもありますが、バッグに靴下を忍ばせています。

日本製・綿・シルク・五本指靴下なんてどこで買えるの?

私はスーパーで買いました。5本指靴下はありますが、綿100%で日本製の靴下は種類が無く、紳士用の靴下を履いています(足のサイズが24.5cm弱だから)。シルクのものはネットで共同購入した中国製ですが、あまり品質が良くないので日本製に入れ替える予定です。

ネット通販だと、日本製・綿・シルク・5本指はベルメゾンネットやセシールがお薦め。お手ごろな値段のシルクの五本指靴下が充実してます。

icon icon
【ベルメゾン】シルクと綿の冷えとりソックス4足組 icon

icon icon
【セシール】重ね履きソックス4枚セット icon

シルクの靴下のお洗濯は?(2008.11.21追記)

シルクの何が困るっていうと、お洗濯。ノリで始めたものの、お洗濯ができずにタンスの肥やし・・・ってありがち^^;

私の場合、今使っているシルク混ハラマキは、ネットに入れて、ドライクリーニング用洗剤(エマール、アクロン)+洗濯機ドライモードでお洗濯しています。工夫といえば、数日分の他のシルク品と一緒にまとめ洗いして手間と水道代を節約してるぐらい。
 ※シルク靴下は、安価(20足で2,000円ぐらいの怪しい品・・・)だったので綿の靴下と一緒にネットに入れてジャブジャブ洗濯機で洗っているので参考にならないかな。すぐにカカトが薄くなってしまう原因が品質かお洗濯のどちらかはわかりません。

冷え取りすると疲れがたまりません

冷え取りをすると血行がよくなって、いっつもパワフルでエネルギー倍増!!と虫のよいことを考えていました。

ところが実際に冷え取りをしても疲れます。むしろ無茶をしたら、その日のうちに疲れが出るんです。靴下をたくさん履いたら楽ができるハズなのに、な~んだ、ガッカリ、ってはじめの頃は思いました。

でも気がついたらずっと風邪を引いていません。微熱が下がらない時期も寝込むには至らず。単発で高熱がパッと出たかと思うと、靴下をさらに重ね履きしてグ~グ~グ~で翌日は元気、といった調子(⇔体が冷え冷えのファッションで外出したときに倒れかけました)。

日本製・綿の5本指靴下

どうも疲れがたまらないみたいです。疲れることをするとすぐに疲れが出るので、体の信号に敏感になります。だから早めに休む習慣がつきました。オーバーワークや疲れすぎにならなくなり、風邪や寝込むことがなくなりました。

冷え取りによって、体が自然体=疲れたときは疲れを”感じられる”ようになった気がします。

興味のある方のヒエトリーナ宣言、待ってます♪

余談:元祖ヒエトリーナマン

どうして変な靴下を履くんだろう。靴下はいてるのに、指が分かれてるって変で恥ずかしい。どうしてステテコなんて履くんだろう。妙に白さが際立っていて生々しくて嫌やわ。

父が1年中五本指靴下+ステテコを履いている姿が嫌でした。父が5本指ソックスを履き始めたのは20年近く前?ずっと父のスタイルに首を傾げていました。

だけど真冬にもコートを着ずに出勤していた父の秘密は足元にあり!父は元祖ヒエトリーナマンでした。