冷えとり用靴下セット
ヒエトリーナFUさんから購入した冷え取り用靴下を愛用しています。

暑い夏の夜も毎晩この靴下を重ね重ねし旅先にも持って行き夜は必ず履いていました。

この冷えとり靴下は柔らかく編んであるみたいでふんわり足先を包んでくれるような履き心地が病み付きに☆おかげで重ね履きが習慣になりました。

快適な靴下で体に優しい冷えとり習慣を

ちいつもblogでたまに登場する冷えとり。簡単にいうと体を冷やさないよう心がけようという健康法で、私は主に靴下の重ね履きを取り入れています。

★詳しくは私の冷え取り::五本指靴下で暖かな日々(追記あり) – ちいつもblog

重ね履きする靴下は主に通販でセール買いした絹製5本指靴下やスーパーで購入した日本製綿5本指靴下を使っていましたが、今はFUさんから購入した大法紡績の絹木綿の靴下(愛称「hietorina 靴下」)を使っています。

hietorina 靴下は全体の締めつけがゆるいのに足にフィットして快適。お風呂上りにこの靴下を履くことがリラックスのきっかけになっています。

冷えとり靴下の履き心地の秘密をチェック♪

hietorina 靴下をブログで紹介することなく密かに履き続けて5ヶ月。写真の靴下は少々傷んでいますが、どこも破れることもなくわりとキレイなほうです。

靴下に穴が空かなかったのは健康な証というだけでなく、hietorina 靴下が足にふわっとフィットして余計に足と摩擦することがないからじゃないかと思います。

冷えとり用に履いている5本指靴下 冷えとり用に履いている5本指靴下

たとえば5本指靴下。裏面が絹100%、表面が綿100%でできていて特殊弾性糸を使っている靴下です。

かかとがあるタイプで親指から小指にかけて斜めになっています。土踏まずの部分は編み方が少しだけ強めになっていて、指や土踏まずの形に自然と添うようにデザインされています。だから履きやすい♪

しめつけられやすいゴムの部分は厚みがあるものの緩く編まれているので足への負担は軽いです。

冷えとり用に履いている5本指靴下 冷えとり用に履いている5本指靴下

先丸靴下と5本指靴下は下の写真のようなイメージで重ね履きしています。

冷えとり用に履いている5本指靴下 冷えとり用に履いている5本指靴下

先丸靴下はグレーと黒がサイズ違い。黒の方がワンサイズ大きいので重ね履きしても足がのびのびできます。ワンサイズ大きい黒の先丸靴下はふわっと足全体を包むような履き心地が気持ちよく実は一番のお気に入りです♪

インナー(白色の靴下)以外は綿と絹の二重構造なので私はhietorina 靴下2足=普通の靴下2足分とカウント。たいていはhietorina 靴下3足(普通の靴下5足?)で調子の悪いときは4足(7足?)重ねにして履いています。

冷えとりを始めた頃、夫の両親の前で靴下の重ね履きを自慢したら「(姑)・・・^^;」「(舅)足が締めつけられて不健康だ!」と不審がられたって気にしない(確かに不審だけど(笑)。なんとなーく快適だから止められずhietorina 靴下も心地よいから旅先までもって行くのが当たり前になりました。

1日がんばった夜はhietorina 靴下を重ね履きしてお布団へ。足先からポワ-ンと温かくなってきてホッとします。旅先でもこの靴下を履くことで自宅にいるようにリラックスして眠れるんですよー。

FUさん、素敵な靴下をありがとう。おかげでとてもいい習慣が身につきました♪

hietorina 靴下やFUさんの冷えとりのお話、ブログなど