日ペンのボールペン習字受講1年後の文字変化

日ペンのボールペン習字講座、ゆっくりペースでとうとう受講開始から1年になりました。


1年たって文字がどう変化したのか。ゆっくり書いた文字だけでなく早く書いたの2種類を書き比べました。


4日に1回ペースでも文字に変化はありました

私の受講ペースは計算すると4日に1回ぐらいのペース。すごくゆっくり練習していたことになります。

特に、夏以降のペースがゆっくりゆっくりで、こんなに間隔があいてしまうと元の木阿弥では?と思うこともしばしば。

だけど、メモ、お手紙の宛名書き、宅配伝票などなど。
文字を書くときはできるだけ、習った美文字ルールを思い出して書くようにしていたので効果がゼロになったりしませんでした^^v

受講当時⇒8,10,13ヵ月後の文字変化

ボールペン習字の受講を始めたときの文字と8ヵ月後の文字比較。この間の変化が一番大きいですね。斜めに傾いていた文字がきちんと立つようになりました。

日ペンのボールペン習字受講1年後の文字

次は10ヵ月後と13ヵ月後の文字。右が今日書いた文字です。

日ペンのボールペン習字受講1年後の文字

わずかですが変化はあるなーと思ってますが、どうでしょう?

メモを書き取るときの文字の変化は?

ボールペン習字の受講を検討するときに「メモ書きの文字までキレイになるのか?」という疑問がありますよね。実は私、ずーっとメモ書きの文字は読みにくいままでした。

だけど今月上旬ごろからメモ書きの文字がきれいになった気がします。

そこで今回は、ボールペン習字講座を受講開始した時のメモを早書きで再現。比べてみました。

日ペンのボールペン習字受講1年後の文字

あちゃー。文字にはあまり変化がないですね。公開しなきゃよかった??

でも心なしか、今日書いたメモが気のほうが読みやすいような。。。
文字の配置がよくなったせいかなー。

そういえば、先日実家に送った宅配伝票の宛名書きの文字「きれいになったなぁ」と母が言ってたそうです。コンビニで伝票をもらってその場で書いた文字だったので「おお、成果が!」と嬉しかったです♪

最後のテキストの練習内容

予定の2倍かかっていますが、最終テキストまで練習が進んでいます。

最終テキストは、実用編の2冊目で年賀状や結婚披露宴などの招待状に対する出欠返答の練習をしています。

日ペンのボールペン習字の最終テキスト

一文字一文字の美しさだけでなく文字の配置や空間の取り方も大事。私は字配りが苦手なので、いまはそこに力を入れて受講しています。

関連リンク

★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座