ボールペン習字講座の受講日記ブログ「日ペンde美文字さん」
日ペンのボールペン習字講座を受講し始めて10ヶ月になりました。

本来は6ヶ月で終了する予定の講座ですが添削の無料延長期間が6ヶ月。私は勝手に受講期間は12ヶ月として受講しています。

今回は2ヶ月ぶりに文字変化チェックをしましたが、あまり変わっていないような・・・。

ひらがなの復習は変化が目立って効果的

日ペンde美文字さんでわかるように、私の日ペン現代ボールペン習字講座の受講ペースがかなり間延びしています。

これだけ間延びしているの続けられる自分がある意味偉いなーと、なにか間違った(笑)自信をつけている私です。

いま忙しいから・・・という言い訳に負けないのは30数年抱いていたいつかきっと綺麗な字に!という気持ちがあるからで、「長年抱いていた夢を実現しようと始めたことでしょ?」と自問自答ながら「そうだ。そうだった。がんばろう。」って続けています。

ボールペン習字講座の効果・続

受講開始10ヵ月後の文字

ボールペン習字講座の受講開始から10ヵ月後の効果はまだまだ過渡期といったところです。

スッキリした雰囲気になりつつあるけれど、まだ安定していません。わざわざ特別な意識をして書いているという硬さがありますねー。

添削の度に「復習・練習しっかり」とアドバイスされていますから、練習、書いている量が足りないです。

受講開始時・前回の文字との比較

ボールペン習字講座の効果を確認するために今年6月に書いた文字に、今月中旬ごろに書いた文字を並べると以下のようになりました。

この2ヶ月の間、ひらがなの楷書の復習はしていたので、ひらがながスッキリしました。漢字はあまり変わりませんね。

短期間ながら、ひらがなに改善がみられたのは復習の効果。文字の美しさは美文字イメージだけでなく指先の筋力というかペン運びも重要だと聞くので、練習が大事なんですね。

すべての文字を一度に復習することは無理なので、まずはひらがなからやってます。文章の中で大きな割合をもつひらがなが綺麗になるだけで全体の印象は大きく違ってくるので、モチベーションが上がりやすいんですよ♪

▼まったりと受講日記続けてます。
日ペンde美文字さん