スピードラーニング英語第6巻とCDラジオ
スピードラーニング英語は第6巻まで進んでいます。

第6巻のテーマは「フレンドシップ」ということで友情話と思っていたら、恋バナ。恋愛のお話でした。

出会いからプロポーズまで話題が進んでいくのですが、英語でも恋バナは恋バナ。すごく興味がわきました。恋愛話への興味って言語の壁を越えますね(笑。

スピードラーニング英語を始めてから5ヶ月たって、だいぶ英会話に慣れました。

最新の送付教材は第6巻。

スピードラーニング英語第6巻とその他の教材

英語・日本語CDと英語のみCDと会話の英語文・日本語文を掲載したスクリプトブックともっと English、スピードラーニング英語の受講者でもあるプロゴルファーの石川遼選手とエスプリライン社長の大谷さんが並んで写った写真が表紙のエスプリクラブが送られてきました。

第6巻が恋愛話なのは聞く意欲を回復させるため?

今月の英語学習に対する集中力は先月に引き続きまったりした状態。全く聞かない日がポツポツあったりしました。

先月は「家族との会話」で父親と娘の恋人の話題があまりにフランクなことに興味を回復して無事に受講を続けることができましたが、今月はなんと「フレンドシップ」恋バナ!

「先週デートした彼女とはどうなったの?」とか「仲直りしたいの」とか「この場所には何人の女性を連れてきたことがあるの?」という会話に、私の耳はピクピク。

女性のセリフには友達になったような気持ちでワクワクさせられ、男性のセリフには友人の彼の発言を盗み聞きしているようなドキドキした気持ちにさせられました。やっぱり恋愛話には興味がわきます。

プロポーズの会話は何度聞いても、テヘッと照れます(笑。男女の話は英語・日本語といった言語の壁をかなり下げてくれますね。

英会話の聞き流しに飽きが出てくるこのタイミング(第6巻)で恋愛話を持ってくるスピードラーニングの意図は英語学習への楽しみを復活させるために違いない!と思いましたよ(笑。

海外旅行で実践!?

にわかに海外旅行の話が出ています。行き先は英語圏!学習ペースがまったりしていた時に、スピードラーニング英語の効果を実技で試すような話だったので目がシャキっとなりました。

さっそく、無料サポートダイヤルに電話し、海外旅行のために効果的なスピードラーニング英語の使い方を質問。「生の会話ができる場所に行く」「教材CDを聞きながら、シャドウイング(聞こえた英文を真似して話す)や応答(英語で答える)」をするようにとアドバイスしてもらいました。

そこで、第2巻旅行の英会話を中心に聞き流しています。第6巻恋バナは気分転換に活躍中♪

あっという間に5ヶ月経ちました

スピードラーニング英語を始めてから5ヶ月(約150日)になりました。

普段はは海外ドラマを英語で聞くぐらいしかありませんが、簡単な英会話なら自然体で受け止めることができるようになった気がします。英会話のある環境に慣れてきたというか。

特に子供のセリフは聞きやすいし理解しやすいです。逆に、トレーシーメゾットという体操のDVDのように、主語述語~ではない英語の理解は難しい。まだまだこれから!といったところです。

5ヶ月と聞くと長いなー、まだ話せないの?と思ってしまうのですが、5ヶ月の赤ん坊を想像するとまだまだ「あー。」「うー。」ぐらいですよね。ちょうど友達の子供が5ヶ月だったので、その子に日本語力の負けないように気長に続けようと思います^^v

スピードラーニング公式サイト