2013年の目標

あけましておめでとうございます。寒い年始となりましたね。


2007年から恒例となった”今年の目標”。今年はとっても悩んでいます。


過去6年を振り返り、家族のアドバイスも参考にしつつ、この記事を書きながら決めようと思います。

今年は具体的な目標でいく

年末年始で太ってよいのは1キロね!と栄養士さんに言われましたので、山盛りの食事を前にしつつ、周囲に気づかれないように摂生する日々を送っています。

今日は施設から義祖母を迎えて、お義母さんと私の3人で花札。私だけ弱くって、二人から英才教育を受けるなど(笑、美味しくて楽しい年末年始を過ごさせてもらっています。

過去6年は大枠が目標だった

さて、2013年の目標。まず過去の目標をリストアップしました。並べてみると、大枠を目標にして、具体的な課題をクリアしようとしていたことがわかりました。

2007年の目標「健康第一で『あとかたづけ』する1年」
2008年の目標「喜と楽で『きらく』」
2009年の目標「段取り・努力」
2010年の目標「段取り力・努力を確実に習得する『静』な一年にすること」
2011年の目標「逆転」
2012年の目標「集中」

どれも大きな目標だったので、何をするにも参考になったのは良かった点。特に、「喜と楽で『きらく』」は、人生の転機になるぐらいの効果がありました。

でも日が経つにつれて、目標記事で書いたことを忘れてしまうのも現実。今年目標にしようと思っていたことが、昨年のブログ記事に書かれてあったのには仰天しました。

今年は具体的な目標で

そんなわけで過去6年間(5年かな)続けてきた大枠の大枠も一区切りかなあと思いました。

そこで目標をちょっと変えようと、夫に相談。

すると「作業の高速化」という返事が返ってきました。ズドーン。優柔不断になってること、締め切りを決めずにやりたいところまでやってしまうことなど。その通りだと思う返事でした。

グルグルグルと思いめぐらせてみましたが、やはり目標を切り替えるときでしょう。だから2013年の目標は
高速化
とします!

健康重視でいきたいので、作業を増やすつもりはあまりありません。だから、作業を高速化して、浮いた時間は余暇にまわしたいです。綺麗なものに触れる時間にしたいな。そして時々勉強も^^ うん、楽しくなってきたので、この目標でいい。決まりました。

ということで、今年も引き続きよろしくおねがいします!