正月休みの北海道の朝焼け

あけましておめでとうございます。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。


毎年恒例となりましたので、2014年も目標記事から。


この記事は、「もう1カ月以上、更新してへんやないか!」と私を叱咤してくれた父へ。今度は激励もセットで頼みます。

四十路への期待を抑えきれず

「あれこれ無理やん」

1974年生まれの同窓達は今年40歳になります(私は早生まれ)。

年賀状にも「いよいよ四十路やね」とたくさん書いた昨年末。40歳目前の私の心境に、加齢への落胆より、より生きやすい日々の始まりへの期待が大きいことを、若いころは想像していませんでした。

高速に過ぎていった2013年

昨年は正月明けに約1週間入院。胆のうを取る手術を受けました。

大きく育っていく胆のうポリープが胆のうがんの可能性もあるという理由で、2年ごしで手術を決めました。

理由が理由だけに、2012-2013年の年越しは”今できることを”とすごく生真面目に日々を送った記憶があります。

検査の結果は単なる胆のうポリープ。今となっては脂肪を控えた野菜メインの食生活の旨さを体感するキッカケであり、それにしては仰々しかったと笑い話です。

仕事を丸1カ月も休み、人と違う時間を快適に過ごすコツも身につけました。Rittyさん、どしたん?と色々想像力を刺激してしまったことが懐かしいです。

そんな始まりの2013年は、振り返れば全力疾走の一年でした。目標が「高速化」だったことを完全に忘れるぐらい。

その結果、多くの出会いと気づきに恵まれた年となりました。

正月休みの北海道の朝焼け

じっくりな2014年にしたい

でも四十路。体力も知力も制限されていくことが私のリアルです。今までとは違う変化の波がやってくる。ワクワク、乗りこなしたい。

「いい意味で、心地よい諦めができるようになってくよ」と言う40代半ばの知人たち。

“心地よい諦め”は私の言葉で、それがそのまま私の2014年になればと思います。待ちきれなくて、1年前倒しでスタート♪

「あれこれ無理」
振り返った時にコレとコレと片手で数えられる程でいい。じっくりな年にしたいです。

ゆえに2014年の目標は
選択と実行
とします。2012年の目標の集大成プラスアルファでもありますね。

私のことだから、きっとこの目標も忘れてしまうんだろうけれど、1年後に「なるほどね」と言えるように過ごしたいです。

今年もよろしくお願いします!