2008年の目標

あっという間に11日。遅くなりましたが、今年の目標・キーワードを決めました。今年はぼんやりいこうと思います。

喜怒哀楽の喜と楽で「きらく」

2007年の感想

2007年の目標はシンプルで具体的でした。
今年もよろしくおねがいします

健康第一で「あとかたづけ」する1年。

年の前半はイマイチでしたが「あとかたづけ」=「今、やる」ことだとアドバイスされてからは少しずつ改善されました。リアルシンプルの時間の節約特集で「DMは玄関に入るまでに要否を決める」という具体例を見てから、「後でいいかぁ」を「今やったら今終わるで(^O^)」とお鍋をすぐに洗ったり、洗濯物をたたんだり、ゴミをまとめたり、、、当たり前のことばっかり繰り返しやってました。おかげで以前よりはあとかたづけができるようになりました。

健康第一は、ダメでした。夜更かしは続くし、疲れていてもやりたい事(やるべき事ではない)をやるし、休めるときに休まないし、相変わらず休み下手でした。ただ、健康だとやりたいことが楽しくできるし、気持ちに余裕が生まれることは実感。今年は健康を意識しないで、自然と健康でいられるようになればいいか、と目標を下げることにしました^^

2008年は喜びと楽しさを探す年に

喜怒哀楽を大切にしよう、と思うようになってから1年ぐらいすぎたかな。ずいぶんイライラすることが少なくなりました。腹が立った時は「○○に腹が立つ!●●にしてほしい!」、哀しいできごとが起これば「こういうことがあって、すごく哀しい。」と聞いてもらうようにした結果、マイナスの感情をためにくくなったからだと思います。

実は昨年10月から11月はずいぶんマイナス感情をためこんで苦しみました^^哀しいことが周囲に次々起こって、自分が具体的に何に哀しくて、どうしたいのかを決められないまま、ズルズルズルと引きずってしまいました。

その時に「モヤモヤしたままの自分と一緒にいる夫は、つまらんのちゃう?」「何でも真面目に取り組むだけで満足してたら、単なるカタブツやん!」など、マイナス感情に目がいきがちな自分を見直したいと思いました。自分がうっとおしいだけの存在では、周囲がつまらないし私自身もつまらない!と思ったからです。

そこで目をつけたのが喜怒哀楽の喜と楽。2007年がマイナス感情とじっくり付き合う年だったので、2008年は怒と哀を抜いた喜怒哀楽=喜と楽を求める年にしようと思いました。

密かに2008年はダジャレがブームになるのでは、と思っています。何かの批判・謝罪・反省をたくさん目にした2007年だったので、みんな身近な話題でクスって笑いたいんじゃないかな~。私は今、そんな気分です。

そうそう、忘れちゃいけない密かな目標が一つありました。それは「Pちゃんのような人になる、記事を書く!!」です。これはハードルが高すぎるし、誰も私に求めちゃいないっ!!!と思うけど年初ぐらい思っていいですよね^^。Pちゃんが誰かは、、、(公然の?)秘密♪

思いついた目標ネタ

どうでもいいけど、今年やってみたいと頭に浮かんだことは↓こんなこと。

  • 平日は毎日パスタを食べる

    お昼ごはんがおろそかなので大好きなパスタなら作るんじゃないかと。で、早速作りませんでした。パスタだけに、昼食はパスッた?( ̄□ ̄;)

  • 繁昌亭に落語を聞きにいく

    芸術にはたくさん触れたい。できるだけ生で。昨年は馬場っちの生イベントがとても楽しかったから!

  • ダジャレを1つでも多く考える

    マイブームがダジャレ。いつまで続くかわからないけれど、MBSの片平気象予報士に負けないようにがんばりたい。

  • 相手の目を見て、堂々とネタを披露する

    自信なさげにボケると相手が戸惑うだけで、とても迷惑だと気づきました。自宅で夫にネタを披露するときと同じように、外でも振舞えたらいいなぁと思ってます。

「喜・楽」がテーマなだけに、自分がウキウキすることは何でもOKにしています。昨夜も「ダジャレを言う人はダレジャー?」と古いネタを炸裂させてました^^;単にオバハン化が進んでいるだけだと怖いので、笑いに笑って心と体の中からキレイになりたい、という目標も加えようかなぁ(笑。

みなさんの目標

出遅れちゃって書きにくいなぁ、、、という方も自分のために記事にしてくださいね♪トラックバック歓迎です^^

[2008.12.3追記]達成できそうです^^

「きらく」に11ヶ月をすごしきりました!どうやら2008年の目標は達成できそうです。
2008年の目標を振り返ると牛が・・・?