パプリカを料理している写真

九州から届いた野菜のお取り寄せセット「やおパック」の感想です。


奇をてらったところがない自然体の野菜。価格と鮮度・品質のバランスはスーパーや産直市場を主に利用している私にも身近に感じられました。


元気な野菜を料理するのは楽しいですね。野菜からもらうパワーって主婦には影響大だと思いました。

新鮮で元気な野菜は料理を楽しくしてくれる

「元気な野菜が食べたい」

和歌山県南部で近所の産直市場を台所としていたのに、大阪でマイお台所となる野菜売り場を見つけられず、料理が楽しめなくなっていた6月下旬。

イークリックのモニター企画で野菜のお取り寄せを体験させてもらうことに!

届いた野菜のリスト

届いたのは、宮崎県と九州の野菜だけがつまった「やおパック」。最近、東京の下馬にリアル店舗がオープンした株式会社yaoがやっているネットショップやお九州の商品です。

やおパックの写真

「やおパック」の特徴は旬な野菜、やおオススメの商品をバランスよく選んで届けるということ。うちに届いたお野菜は以下の11種類でした。

  1. 小松菜(有機減農薬):1束
  2. キャベツ(有機無農薬):1玉
  3. 茄子(有機無農薬):3本
  4. 水菜(有機無農薬):1束
  5. しめじ(菌床、無農薬):1P
  6. エリンギ(菌床、無農薬):1P
  7. えのき(菌床、無農薬):1P
  8. 日向夏(減農薬):3個
  9. きゅうり(減農薬):3本
  10. ピーマン(減農薬):7個 ←!!
  11. 赤・黄パプリカ(減農薬):合計2個

お値段はやおパックは1回便が2,990円。品質・鮮度とお取り寄せであることから考えるとお手頃です。分量は、夫婦ふたり、お弁当作りなし、外食週1ぐらいの我が家では1週間のお野菜としては多い目でした。

価格や分量を把握するには送料込の九州野菜お試しパック(初回限定)が便利です。最初から少ない量を探しているなら一人暮らし用の単身野菜セットが良いと思います。

野菜に求めるものは元気さだと思った

やお九州の野菜は減農薬・無農薬が多いです。

『やお九州』でお取り引きさせて頂いている生産者の多くは、安心安全の為に農薬を使わない、減農薬で栽培するなど、使用量の管理をしっかり行っており、できるだけ使用しない努力をされております。

そして届いた野菜のヘタや茎の切り口は新鮮でした。前日収穫♪らしい野菜が多かったです。

やおパックの野菜例
定番野菜+旬野菜の組み合わせ

どの野菜がとどくかわからないとはいえ、届いた野菜リストの前半に定番野菜が並んでいるのが安心ポイントです。

小松菜の煮びたし、キュウリの輪切りなどの写真

後半に並ぶ「日向夏・きゅうり・ピーマンとパプリカ」が季節野菜でしょうね。鮮度のいいきゅうりにはち切れそうな特大・肉厚パプリカ!に興奮し、生でかじっちゃったほど。ジューシーでした。

大量のピーマンは夏!宮崎!!という感じ。

旬と宮崎や九州という土地感が感じられるのも良かったです。

水菜とえのきの水炊き

やお九州の野菜お取り寄せセットの感想まとめ

やお九州のお取り寄せでは奇をてらったところがない自然体のお野菜が届くと感じました。

ごく自然で元気。その元気が大阪に来てから億劫になりがちだったお料理を楽しくしてくれました。

野菜を切るときのサクッと感。切り口のみずみずしさにはつまみ食いが我慢できず(笑。野菜の触感や味を残した味付けは自然と薄味になりますね。

安心できる近所風の八百屋さんがネットにあるようなお野菜たちでした。

▼やお九州のホームページはこちら
http://yao800.co.jp

▼お取り寄せ野菜セットの一覧はこちら
やお九州の野菜セット(1回便、単身パック、定期便など)