花畑牧場の生キャラメルのパッケージ

花畑牧場の生キャラメル、とうとう食べました♪
想像していたよりもずっと自然な味で、スーッと溶けていくのが惜しい美味しさでした。

私や夫が美味しいね^^と感じたのと違った反応の両親の感想と一緒に紹介します。

ふわっと広がるコクと香りに笑顔になるキャラメルです

花畑牧場の生キャラメルのパッケージ

先ほどのチーズ「カチョカヴァロ」と一緒に購入した花畑牧場の代名詞「生キャラメル」。

噂に聞いていたけれど、本当に大事そうにちょこちょこっと並べてあります。上下2段で1段に6粒なので合計12粒。生キャラメルのお値段は1箱840円なので・・・。森永のキャラメルなら、100粒ぐら買えそう(笑。かなり高級なキャラメルですね。

口に入れると、溶けてなじんで余韻が残る味でした

ようやく食べることができた花畑牧場の生キャラメル。見た目は、透明感のある薄茶色。写真を見ていると、あのバニラビーンズの香りと生クリームのコクの余韻を思い出しちゃう~(・・・想像中・・・)。

花畑牧場の生キャラメル

私がゆっくり封を解きながら眺めていると、「美味しっ!」と夫の声。鼻がやや膨らんだ表情になっていて、生キャラメルの味や香りを楽しんでいる様子。美味しすぎて笑っちゃうよ、という顔をしてニコニコしてました。この幸せな笑顔こそ、美味しさの証!みたいな感じです。

実際、生キャラメルの味は、ふわーっと幸せになる美味しさで、確かにニコニコっとなります^^私でも素材を言い当てられそうなぐらい自然な味で、生クリームのコクを感じたあとはバニラビーンズの香りを残してスーッと消えていくようでした。

花畑牧場の生キャラメルの原材料表示

美味しいものって、舌や口の中にあまり何も残さずに消えちゃうんですよね。残るのは美味しいかった!という気持ちと記憶だけ。
花畑牧場の生キャラメルはそんな美味しさでした。ところが・・・。

生キャラメルの感想にジェネレーションギャップあり

せっかくなので、実家へのお土産としても購入し感想を聞きました。夫の両親からもも感想を聞いているのですが、両親たちはともに、

「ふーん」
と、なかなかそっけない反応。

父に詳しく話を聞いてみると「お父さんが子供の頃に食べていた森永のキャラメルのやわらかい版みたいな味やなぁ」ということ。50年以上前の森永のキャラメルは、今の花畑牧場の生キャラメルのレシピに近かったのかしら?

両親らも「美味しい」とは言っていて、花畑牧場の生キャラメルが美味しいという感想は私たちと同じ。ただ、斬新で新しいと感じた私たちとは逆に、古くて懐かしい味に感じたようでした。

30年の歳の差ってすごい経験の差がなんだなぁと感じました。
(生キャラメルでこんなことを思うなんて予想外^^;)

生キャラメルは以前より購入しやすくなってます

花畑牧場の生キャラメルは、限られた場所でしか変えませんが、イベント会場や物産展などの北海道以外の場所でもたまに販売されているようです(東京が多い?)。機会があれば是非。

ご両親と感想比較すると、キャラメル一粒で、会話が弾みますよ(笑。

花畑牧場オンラインストア 商品一覧ページ
・楽天市場店(4個+チーズセットのみ):
口に入れた瞬間溶け出す、新食感の生キャラメル【 ただいま販売中! 】花畑牧場 生キャラメル&…