ティーライフのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」のパッケージ

さつまチップスがお気に入りのティーライフさん。ノンカフェインで妊婦さんや母乳保育中のお母さんに人気の「タンポポコーヒー」を試飲しました!

タンポポの根を焙煎してコーヒー風に作ってあるお茶なんですが、香りがコーヒー♪これならカフェインが苦手な夫と一緒に夜に飲める~^^v

タンポポ根100%のノンカフェイン飲み物

妊娠中や母乳育児中のお母さんがカフェインが入った飲み物を飲むと赤ちゃんに良くないって言われているので、コーヒーを我慢しないとダメなんだけど・・・とコーヒーカップ片手に話す友達、何人かいます。

そういうお友達のコーヒーポットにこっそり入れておいてあげたいノンカフェインのタンポポコーヒー「ぽぽたん」。「ぽぽたん」は、本当はコーヒーではありません。

たんぽぽコーヒーってなに?

たんぽぽコーヒー「ぽぽたん」の原材料名

「ぽぽたん」。実は、タンポポの根を香ばしく焙煎してコーヒー風味にしちゃったお茶なんです。しかも、無添加!コーヒー風味を出すために何か入れるなんてことはしてませんよ^^v

タンポポの根はビタミン・ミネラル・鉄分を含んでいて、昔からヨーロッパや中国の過程で飲み物として親しまれてきただそうです。そのたんぽぽの根を細かくして焙煎(焼いた)のがたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」。ノンカフェインなのは、たんぽぽの根から作っているからなんですね。

原材料の安全性

ぽぽたんの原料になっているたんぽぽの根。原産地は中国です。ちょっと気になりますよね。

この点、ティーライフのホームページには「ティーライフの”たんぽぽ珈琲ぽぽたん”は、日本分析センターのポジティブリスト制度に基づいた残留農薬検査でも、安心・安全が確認されています。」(ティーライフの取り組みから引用)と書かれていて、輸入後に日本国内で検査をしているそうです。

中国産食品の安全性が問題になったとき、すぐにダイレクトメールで自社製品の安全性について案内してくれていたティーライフさんのお茶。私は信頼して飲んでます。

ぽぽたんはコーヒーで気合を入れたい人には勧めないです^^

コーヒーの香りは楽しみだけど、ちょっと苦手かな・・・っと思う人がいると思います。私はコーヒーも好きだけど、気分によってはコーヒーがダメなときもあります。

コーヒーがダメな気分の時は紅茶を飲むんですが、「ぽぽたん」はコーヒーと紅茶のちょうど間の味。

タンポポコーヒー

色を見てもわかるように、見た目と香りはほとんどコーヒーなんです。白いカップに残る色もコーヒーみたいでした。

でも味はお茶に近くて、ほわ~ん、とリラックスするんですよ。って嬉しそうに書いてますが、昨日、ちょっと気合を入れないといけないシチュエーションで飲んだら、ほっこりしてしまい参りました^^;。

がんばらない雰囲気に包まれる飲み物なのでお仕事直前はダメかもしれません(笑。ノンカフェイン&リラックスだから、今度は夜に飲みます。

▼ティーライフ公式通販ショップ
ノンカフェインのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」