蕾菜

暖かい日が多くなってきて、梅・木蓮が咲きはじめましたね。桜が待ち遠しい♪

スーパーの食材も春めいてきて食欲もムクムク。先日は「蕾菜」をはじめて購入しました。

オリーブオイルと塩コショウの組み合わせ

蕾菜は、2009年ごろ本格的に出荷されだしたそうで、からし菜の一種。私は今年になって初めて見ました。徳島産のもの。

十字に4等分してスチーム調理器で電子レンジ加熱しました。そして塩コショウをかるくして、バリアーニオリーブオイル♪

蕾菜

今年のバリアーニオリーブオイルは、青々した感じがあまり強くなくて食べやすいです。サラサラとしたジュースのような感覚。

オイルだからカロリーはサラダ油と変わらないよ!と自分に言い聞かせつつ、ドレッシング代わりに使っています。事前に混ぜたりせず、食べる直前に食材に塩コショウをして、オリーブオイルを垂らす。それでマヨネーズの代わりになっています。

バリアーニオリーブオイルはほのかにさわやかな香りがあるので、比較的さっぱり食べられます。

蕾菜
蕾菜自身もけっこう青々とした味だったので夫はお好みではなかったよう。私はすごくおいしいと思ったんだけど…。オリーブオイルとの組み合わせはクセのある味が好きな人向けだったかなあ。

ちなみに蕾菜のネット検索では「生ではピリッと辛みもある」「触感が楽しめる」とあります。しかし電子レンジでスチーム調理したためか、私の蕾菜はやわらかかったです。もっとおいしく食べるためのチャレンジはまた来年♪

▼バリアーニオリーブオイルのそのほかの食べ方
バリアーニオリーブオイルの食べ方いろいろが書かれた記事

▼バリアーニオリーブオイルは美容にも使えます
バリアーニオリーブオイルでヘアケアした感想を書いた記事