石屋製菓「白いバウム TSUMUGI 」

北海道で白いお菓子を発見☆白い恋人のホワイトチョコレートが練りこまれたバームクーヘンです。


やわらかくて、いつものバームクーヘンとちょっと違う触感が不思議でした。

白い恋人を思い出すホワイトチョコの香り

白い恋人で有名な石屋製菓が2009年12月に発売した新商品「白いバウム TSUMUGI (つむぎ)」を新千歳空港で手土産に購入しました。売り場の一番目立つところに置かれていたり北海道内でTVコマーシャルが放送されていたりとPR中のスイーツみたいです^^

「白いバウム TSUMUGI 」とは

「白いバウム」は北海道の雪景色をイメージした白色のバームクーヘン。白い恋人で使われているホワイトチョコレートが生地に練りこまれています。

石屋製菓「白いバウム TSUMUGI 」のパッケージ

「白い恋人」が好きな人たちに向けて「白」にこだわって作られた白いバウムは数年間の構想の末完成したそうです。「TSUMUGI (つむぎ)」という商品名には、白いバウムを一緒に食べながら友人や知人との仲をつむいで欲しいという想い込められています。

やわらかな生地とホワイトチョコのほのかな香り

「やわら濃い」がコンセプトで、ホワイトチョコレートの濃さとバームクーヘンらしからぬ柔らかさが特徴。生地が重なって輪になっている形はいつものバームクーヘンと同じですが、生地にナイフをいれると触感が違いました。やわらかい。このやわらかさでよく層になっているなあと思うようなふわっと感があります。

石屋製菓「白いバウム TSUMUGI 」の1片

食べようとしたらホワイトチョコレートの香りがします。ふんわり。ほどよく香る程度。香りに刺激されたのか白い恋人をすぐ思い出しました。さすが同じホワイトチョコレートが使われている姉妹スイーツ。

ホワイトチョコの存在は感じるけれどあっさり食べられる味でした。

1個を4人で分けてちょうどいい大人スイーツサイズ。北海道の雪景色をお土産に、なんてコンセプトで「白いバウム」をお土産にすると話題になっていいなと思いました。

石屋製菓「白いバウム TSUMUGI 」のパッケージ

ちなみに私はバームクーヘンの年輪をはがして食べるのが好きですが、白いバウムの年輪は見落としていました。色白だから(笑。

白いバウム TSUMUGI (つむぎ)関連リンク

石屋製菓のお店か直営のオンラインショップで購入することができます。